他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« レインコートの甲斐犬「萌」 | トップページ | コンニャクの花 »

ヤマシャクヤク(富士山南面)

土曜日、亜高山帯からの帰り道、車中から見た薄暗い林内で、白いものが目に入りました。近づいて見ると・・。

Ydsc03085 Ydsc03088a

ヤマシャクヤクの花が咲いていました。

Y106

曇り空で開いている花が少ない・・。

Y097 Y096

こちらは、少し花柱が覗いています。

Y118

何となくふんわりした感じが良いですね。

Y137 Y126

上から。

そして、更に奥へ入ると・・。

Ydsc03100

萼片が取れたばかりの花(蕾)。何となく緑っぽい・・。

Y102 Y105

開花し始めはこんな色なんだろうか?他にも、同じような状態の花がありましたが、みんな白でした。

もう一月ほど経てば、昨年通い続けたベニバナヤマシャクヤクが開花します。今年も出会えるだろうか?

※暗い画像を、Photo Shopで自動修正しようと思ったのですが、見た目と変わってしまうのでそのままにしました。

« レインコートの甲斐犬「萌」 | トップページ | コンニャクの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

kaikaiさん、お早うございます。
今年は花付が良いようです。
実生苗の開花の時期が来たのかも?
山梨県某所・・15,16日辺りにベニバナが咲き始める頃だと思います。
私が昨年通った場所は、その頃萼片が外れて花弁が見え始めていました。
ヤマシャクヤクと違い、日の当たる草原の方が好みのようです。
木が大きくなると数を減らしてしまうかも?

追伸:15、16あたりベニハナ探しに行きます

同じ土曜日、ヤマシャクヤクの花を見に午前中富士山南面にいました(笑)
有名群落地は咲いていましたが、つぼみも多く少し早い感じでした

5/25ちょっとした情報をたよりに 山梨某所、ヤマシャクヤクは満開、
斜面に点在し100株以上確認できました

探し出して4年目にて、フタスジカタビロハナカミキリ10ex観察できました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57432785

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシャクヤク(富士山南面):

« レインコートの甲斐犬「萌」 | トップページ | コンニャクの花 »