他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イチヨウラン(富士山南面) | トップページ | スズムシソウ(富士山南麓) »

ワチガイソウ(富士山南面)

ワチガイソウを初めて見たのは、高鉢周辺でした。駆け出しなので、まだ数年前の事です。その頃は、深山に生える植物の名前は殆ど分かりませんでした。忘れながらも、少しずつ覚えていますcoldsweats01

Wq038 Wq039

5月上旬に、市兵衛沢西側の尾根を上った(標高1,800mくらいの)ところで出会ったこの植物、ワチガイソウかな?と思いつつも確信が持てませんでした。花ばかり見ていると、そんなものです。

W024

先週、亜高山帯へ行った時には、もう咲き始めていました。

W079

「葯は紫色・・」こげ茶に見えるけど・・。白い花弁に葯のアクセントが効いていますね。

Wdsc02906 Wdsc03077

地上に生えるワチガイソウ(左)と樹上に生えるワチガイソウ(右)。

【ワチガイソウ】

ナデシコ科ワチガイソウ属。いろいろな種類があるそうです。

今日は、客先の都合で午前中現場調査でした。午後は、また亜高山帯の探索に行って来ました。

« イチヨウラン(富士山南面) | トップページ | スズムシソウ(富士山南麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57453909

この記事へのトラックバック一覧です: ワチガイソウ(富士山南面):

« イチヨウラン(富士山南面) | トップページ | スズムシソウ(富士山南麓) »