他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 丸火自然公園の野生ラン①(サイハイラン) | トップページ | 丸火自然公園の野生ラン③ »

丸火自然公園の野生ラン②

この記事では、花の咲いていない野生ランを集めてみました。

M078

丸火自然公園の池。生憎曇り空でしたが、鏡のような水面に映る新緑に、暫し見とれました。

O005 O004

林内の彼方此方で見かけるミヤマウズラ。斑入り葉が綺麗ですね。

O009 O012

まだ開花株に育っていないエビネ・・新しい葉が伸びて来ました。右は、クモキリソウかジガバチソウか?葉の網目模様での判定が図鑑に載っていますが、確実とは言えないので、花を見て判断したいと思います(開花株らしいので・・)。

O037

山ツツジの花弁を背にしたこの植物、野生ランの香りがします。ツレサギソウ属だと思います。

O036 O033

こちらも・・。

O053

別のところにも、ツレサギソウ属らしき植物が生えていました。上の株とは違うように見えますが・・。

O054 O063

これは、茎が四角でした。この状態で良く見かけますが、まだ花を見た事がありません。

« 丸火自然公園の野生ラン①(サイハイラン) | トップページ | 丸火自然公園の野生ラン③ »

丸火自然公園」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57411677

この記事へのトラックバック一覧です: 丸火自然公園の野生ラン②:

« 丸火自然公園の野生ラン①(サイハイラン) | トップページ | 丸火自然公園の野生ラン③ »