他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の野菜畑 | トップページ | ミヤマスミレ(富士山亜高山帯) »

富士山探索

4日に、富士山の亜高山帯を一人探索して来ました。

Tdsc02254

天気に恵まれ良い探索日和でした。ただ、登山道はレース場のような音が鳴り響いていました。「スピード出すな!」の標識の隣に「取り締まり実施中!」の標識を並べたら多少効果があるかも?

Tdsc02258

昨年、この沢の縁(左岸)に立ちました。怖かった・・。

Tdsc02264 Tdsc02253

所々には、まだ雪の塊がありました。

Tdsc02279 Tdsc02281

市兵衛沢・・豪雨の時の様子が想像出来ます。9時半頃でしたから、まだ砂が凍っていました。ここで標高1,720mです。

Tdsc02282 Tdsc02280

下流の様子と対岸(右岸)の巨岩。「良し、対岸の山中を探索してみよう!」という事で、急勾配の斜面を登りました。

Tdsc02285

こんな沢が幾つもありました。

Tdsc02287 Tdsc02302

吹き上げる風が、針葉樹の香りを運んで来ます。標高1,810mまで上り、違うルートを下りました。何時かは、更にこの上を探索してみたいと思っています。

Tdsc02299 Tdsc02305

目立っていた木・・モミ属(ウラジロモミ?)とサワグルミかな?

Tdsc02320 Tdsc02321

勾配のきつい斜面が続きます。左の木は、一度曲がっても垂直に伸びています。協調性のある木ですね。

実はこの日、別の場所を探索範囲に決めて行ったのですが、GPSの電池残量が少なく、軌跡記録が出来ませんでした。仕方ないので、脳内GPSで探索出来る場所に変更しました。

そのお陰で30枚ほどのイチヨウランの葉とコイチヨウランの群落(と言っても小さいので、狭い範囲ですが)を3ヶ所発見しました。フライングして咲いたミヤマスミレの花と、ヤシャビシャク、マツノハマンネングサも見つけましたよ。ポイントはGPSに記録しました。

この日も、山の神様のお導きに感謝です。

« 趣味の野菜畑 | トップページ | ミヤマスミレ(富士山亜高山帯) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57319511

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山探索:

« 趣味の野菜畑 | トップページ | ミヤマスミレ(富士山亜高山帯) »