他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 雑木林の植物①(八ヶ岳倶楽部) | トップページ | コイワザクラ(越前岳) »

雑木林の植物②(八ヶ岳倶楽部)

この記事で、八ヶ岳倶楽部の植物観察はお終いです。

Xdsc02162

ニリンソウ?静岡で見るのと何処か違う・・。

Xdsc02166 Xdsc02163

横顔も・・。

Xdsc02165

もう一度近づいてみます。

N029

これはいつも(静岡で)見ているニリンソウの葉です。上の葉と違うでしょ?サンリンソウと言う植物もあるそうですが・・。

上の植物は何でしょう?ご存知の方教えてください。

Xdsc02149
Xdsc02154

左はセンボンヤリ?右はフクジュソウの花後の姿だと思います。

Xdsc02151

イチヤクソウの葉と右はカタクリの葉。

Xdsc02144 Xdsc02157

木道を歩いていると、ヤドリギの葉が落ちていました。頭上を見上げると、塊を発見!黄色いのは花かな?

Xdsc02143

雑木林の散歩道は、これから楽しくなって来ます。枕木を敷き詰めた木道が続いています。

とても良いところだと思います。地ビールがちょっと高いけど・・bleah

« 雑木林の植物①(八ヶ岳倶楽部) | トップページ | コイワザクラ(越前岳) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

オコジョさん、今晩は。
有難うございます。
この写真を撮っていた時、隣にいた人がニリンソウだと言っていました。
でも、ニリンソウと葉の感じが違うし、イチリンソウの葉でもない・・。
図鑑で見たサンリンソウは、まだ出会った事がありませんでした。
この日が、サンリンソウとの初めての出会いになりました。

越前岳には、幾度か登っていたのですが、コイワザクラを見たのは4~5年前です。
我が家から近いので、その気になれば毎年見る事が出来ます。
とても気に入っています。

この仲間は悩みますね。花の写真では判断不可能です。
一番の違いは葉でしょうね。
イチリンソウは葉が小企画切れ込みますし・・・
サンリンソウには葉柄があります。

この葉は葉柄がありますので、サンリンソウですね。

愛鷹山のコイワザクラ可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57369167

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林の植物②(八ヶ岳倶楽部):

« 雑木林の植物①(八ヶ岳倶楽部) | トップページ | コイワザクラ(越前岳) »