他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コンニャクの花 | トップページ | タケシマラン(富士山南面) »

庭に咲く花(シラン)

家の前庭にシランの花が植えてあります。父親が植えてから、もう何十年経つか分からなくなってしまいました。毎年忘れず咲いてくれます。ラン科植物は、日照の少ない所に育つものが多いのですが、このシランは日当たりの良い所で育ちます。ちょっと変わり者かも?

S070 S068

左は普通の花。右は斑入り葉(白覆輪)の株です。こちらは私が植えました。パイナップルリリーと競い合いっこして、花を咲かせるのを忘れているようです。困ったものだ・・。

S066 S077

白覆輪の葉と白花のシラン。白花は花の向きが悪くて唇弁を撮る事が出来ません。

S073 S074

少し角度を変えただけで、こんなに違います。写真は難しい・・。

更に近づいて撮ってみました。

S085

撮影時期が遅く、少し痛み始めています。でも綺麗でしょ?

S083

更に接近。

S061


S061t

唇弁のヒダが目立ちますね。

シランは、野生ランの一種ですが、私はまだ自生の花を見た事がありません。野生ランリストによると、北九州平尾台に大群落があるそうです。その他の分布地は、本州中南部、四国、九州、琉球と書かれていました。自生の花を一度見てみたい!

« コンニャクの花 | トップページ | タケシマラン(富士山南面) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。
国産の野生ランでは、綺麗な部類に入ると思います。
アップで見ると、洋ランにも引けを取らないと思います。
園芸種として、ブルー系と言うか青紫の花も作出されたようです。

こんばんは~~
シランが野生ランだなんて、シランかったわ~ (おやじギャク?coldsweats01
花をこんなにマジマジ見たのも初めて・・・へ~~フリルを隠してたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57437876

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲く花(シラン):

« コンニャクの花 | トップページ | タケシマラン(富士山南面) »