他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キンラン(マクロレンズ) | トップページ | サクラソウ(八ヶ岳山麓) »

ウワミズザクラ(大野原)

精進湖道路を走っていると、道路脇にブラシのような白い花を目にする事があります。途中止まれないので、じっくり見る機会がありませんでした。ところが、先日の大野原探索で、この花と出会う事が出来ました。

Udsc01973 Udsc01974

風に揺れる枝に、沢山の蕾が見えます。まるで木に咲くサラシナショウマのようです。

U064

葉は桜に似ています。縁には鋸歯があります。似た植物にイヌザクラがありますが、こちらは花序に葉が無いそうです。何時か見たいと思っています。

U066 U063

沢山のオシベが、ブラシのようですね。

U061

更に接写してみました。さくらんぼうがいっぱいなる事でしょう。

【ウワミズザクラ/上溝桜】

バラ科サクラ属(ウワミズザクラ属)。別名をハハカ、コンゴウザクラ、アンニンゴ。

「裏に溝を彫った、鹿の肩甲骨あるいは亀甲を、この木を燃やして焼いたときの、割れ目で占いをした故事による。占(裏)溝桜の表記が正しいとされている。」・・樹木図鑑より

« キンラン(マクロレンズ) | トップページ | サクラソウ(八ヶ岳山麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57291607

この記事へのトラックバック一覧です: ウワミズザクラ(大野原):

« キンラン(マクロレンズ) | トップページ | サクラソウ(八ヶ岳山麓) »