他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山で出会った野猿 | トップページ | 富士山探索 »

趣味の野菜畑

今日も家の仕事をしました。午前中は草刈り、午後は外壁のペンキ塗り・・たまりませんwobbly。先日行った、趣味の野菜畑の様子です。素人栽培なので周囲の畑のように上手く行きませんcoldsweats01

Ydsc02015

チンゲン菜とホウレンソウ。ホウレンソウは肥料が効き過ぎたのか、チンゲン菜より大きくなりました。でも、柔らかでしたよ。


Ydsc02013 Ydsc02014

チンゲン菜もホウレンソウも好みの野菜なので毎年栽培しています。

Ydsc02018

例年は沢山作るジャガイモも、今年は少しだけにしました。家族が食べてくれないので・・。

Ydsc02016 Ydsc02019

左は宿根タイプの食用ホオヅキ、右は大木になったウドです。

Ydsc02021 Ydsc02022

こちらにも大木になった野菜があります。私の背丈を超した二十日大根です。此処まで育てる人はいないですねcoldsweats01

Ydsc02027 Ydsc02024

小玉の玉ねぎ、所々にワケギとニラが混じっています。右はラッキョウ。

Ydsc02025 Ydsc02029

少しだけ植えたソラマメ。今年は遅くなってしまいました。右はアスパラです。昨年から食べられるようになりました。

あっ、エンドウ豆を撮り忘れた・・。花の写真だけでも見てください。

Y001

こちらは、ツルの伸びるタイプです。

Y007

こちらは丈の低いタイプ。後から植えたのに収穫時期は同じくらいです。

最近スギナが出るようになりました。買ってきた野菜苗かイモ類に混じっていたのかも?マメに切り取るしかありません。困ったものです。

« 富士山で出会った野猿 | トップページ | 富士山探索 »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
マメな人は毎日水遣りや草取りに行っているようですが・・。
たまに行くと、どこから手を付けて良いか分からないくらいです。
でも、野菜や果樹栽培も、山野草と同じように楽しいですね。
ものを作ったり育てたりする事は面白いです。

ロココさん、今晩は。
収穫を目的とするする野菜と、何年も育てる山野草の区別が、ちゃんと出来ていないのです。
収穫が終わっても、枯れるまで引き抜くのが可愛そう・・という感覚があってこんなになってしまいます。
もっと時間があれば世話が出来るのですが・・。
山歩きの合間に野菜と果樹の世話をするので、殆ど植えっぱなしです。

こんばんは。
やまぶどうさんちの野菜たち 素晴らしい生育ですね!
私もわずかに家庭菜園をしていますが
 年々腰が上がらず ご近所が終わった頃やっと重い腰を上げています^^;
まだウコンを植えていないし、ジャガイモの芽かきや追肥もまだやっていません(><)
明日にはやる気が出るといいのですが^^;;;

こんばんわ~
「周囲の畑のように上手く行きません」と謙遜なさっていますが
どうしてどうしてスゴイじゃありませんか。
そちらは何でも早いですね、ジャガイモなんかまだやっと芽が出たばかりです。
それにしても、二十日大根の大きいこと・・・よほど肥料がいいのかしら・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57317439

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の野菜畑:

« 富士山で出会った野猿 | トップページ | 富士山探索 »