他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 山梨の木(南牧村) | トップページ | 趣味の野菜畑 »

富士山で出会った野猿

昨日(5月3日)は、一日中畑の草取りをしました。彼方此方痛い!

今日は、富士山がオイデオイデをしていましたので、亜高山帯の針葉樹林を目指して早朝家を出ました。

Fdsc02214

オイデオイデをしていた富士山です(南富士エバーグリーンラインより撮影)。

ところで、私は今迄富士山で野猿に出会った事はありませんでした。愛鷹山では良く出会うのに・・。この日初めて車中から野猿を見ました。「朝サルを見ると良い事が無い・・」と幼いころ聞いたような記憶があります。

Dsc02217 Mdsc02218

水ヶ塚を抜けて、浅黄塚を越えた辺りです。

Mdsc02219a

車中でカメラを向けていると、こちらを向いてくれました。何か食べているように見えます。

Mdsc02222 Mdsc02223

餌を探しているようです。

Mdsc02221

「この草は食べられるのだろうか?」・・考え中です。

Mdsc02225

停車している私の車の方へ来ました。時々走り抜ける車に驚く様子もありません。

Msc02224 Mdsc02226

道路脇に捨てられたビニル袋を手に取り、空だと分かると放っていました。やがて反対側の林に姿を消しましたので、私も亜高山帯へ向かいました。

※この記事は、昨晩書きましたが、疲れてそのまま眠ってしまいました。昨日の日付でアップします。

« 山梨の木(南牧村) | トップページ | 趣味の野菜畑 »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。
御無沙汰しております。
私も友人には「富士山にサルがいない」と話していました。
ところが、この日出会ってしまったのです。
一匹だけでしたから、群れからはぐれたのかも?
野猿も生きていくためには、いろいろ大変だと思いながらこの場を後にしました。

今年は、また新たな場所で、イチヨウランの蕾に出会いました。
400~500mほどの標高差に分布しているなんて凄いと思います。
連休には気になっている場所の事前調査に行って来ました。
富士山は面白いです。

 おはようございます。
富士山にお猿さんですか? 凄いですね。
以前、大沢崩れの観察会に参加した時のクイズで富士山に居ない
動物は?の答えが 「猿」 だった記憶があります。
理由は、富士山に川が無いから・・・ との事でした。
私の記憶に間違いがなければ・・・ですが。 

ランシーズン、待遠しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57313598

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山で出会った野猿:

« 山梨の木(南牧村) | トップページ | 趣味の野菜畑 »