他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ウワミズザクラ(大野原) | トップページ | サクラソウの花 »

サクラソウ(八ヶ岳山麓)

昨日は、早朝家を出て長野県の八ヶ岳山麓・・南佐久郡南牧村へ行って来ました。私がこの地を訪れたのは2010年、信濃の狼「川上犬」に会いに行った時の事です。その時、サクラソウの群落を見ました。

Sdsc02095

南牧村から川上村までの間で、何ヶ所か出会いましたが、ここが一番多く咲いていました。まだ時期が早いとは思いながらも、様子を見に寄ってみました。

S013 S014

まだ枯れ野原の中で、フウロソウの仲間とダイコンソウの葉が目に付きました。やっぱり早かったかな?でも、良く探すと・・。

Sdsc02099 Sdsc02097

葉が姿を現し始めていました!

S011

毛深い葉です。無事でいて良かった・・。

S027 S021

踏みつけないように慎重に探索しました。ワレモコウの新芽(左中央)とヨモギも見えます。そして中には・・。

S030

蕾を持った株を発見!

Sdsc02109

横から撮影。

3年前と同じくらいの数の花が咲くのか分かりませんが、またこの地へ来る楽しみが増えました。花の時期(5月下旬)に行ってみたい!

そして、この日は別のところでも、サクラソウの葉を見る事になりました。後の記事で・・。

« ウワミズザクラ(大野原) | トップページ | サクラソウの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57295565

この記事へのトラックバック一覧です: サクラソウ(八ヶ岳山麓):

« ウワミズザクラ(大野原) | トップページ | サクラソウの花 »