他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カタクリ(八ヶ岳倶楽部) | トップページ | 雑木林の植物②(八ヶ岳倶楽部) »

雑木林の植物①(八ヶ岳倶楽部)

雑木林の散歩道には、興味ある植物がいろいろ生えています。

Gdsc02128 Gdsc02129

ギョウジャニンニク・・この植物と初めて出会ったのは、安曇野の高瀬川渓谷上流部です。もう二十年以上前の事です。

Xdsc02130 Xdsc02132

ギョウジャニンニクは、その名の通りニンニクの香りがして、茹でて食べるととても美味しいです。そして、コゴミも仕事で安曇野に滞在した時に、初めて食べました。気に入って、我が家の畑の隅に植えてあります。なかなか増えてくれません・・。

Xdsc02136

今年は、まだ出会っていなかったアケボノスミレ発見!

Xdsc02137 Xdsc02141

太くて短い距・・独特の横顔です。花に遅れて出る葉が、少し姿を現していました。

Xdsc02133 Xdsc02169

たった一輪咲いていた、この小さな白い花・・ツバメオモトのようですが、花柄が短いし、少し時期が早いような気がします。隣を見ると、昨年の花柄らしきものが残っていました。

悩んでいると、後ろから来た若い女性が、「ちょっと待ってください。詳しい人を呼んで来ます。」と言って現れたのが、柳生信吾さんでした。暫しの間、二人でここに生える植物の話をしました。

Xdsc02170

感じの良い若い女性は、ここのスタッフでした。別れ際、私のカメラで写真を撮ってくれました。恥ずかしいので、信濃の狼「川上犬」に変身です。

« カタクリ(八ヶ岳倶楽部) | トップページ | 雑木林の植物②(八ヶ岳倶楽部) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
気さくで感じの良い青年です。
この日は、二人でいろいろな話が出来てとても良かったです。
混む日なら、こういう時間は持てなかったと思います。
私も萌にしようと思ったのですが、正面顔の写真が直ぐ見つからなかったため、この近くに棲む川上犬を使ってしまいました。

おはようございます。
柳生真吾さん 趣味の園芸を止められてから、ほとんどお目に掛りませんがお元気そうで^^
やまぶどうさんのお顔 できれば萌ちゃんの方が嬉しいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57364424

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林の植物①(八ヶ岳倶楽部):

« カタクリ(八ヶ岳倶楽部) | トップページ | 雑木林の植物②(八ヶ岳倶楽部) »