他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 道後温泉散策② | トップページ | 愛媛の桜 »

ヤドリギ

松山市役所の近くで、ヤドリギを見つけました。

H072 H034

お堀から松山城の方向を眺めていると、大木の枝にぶら下がる塊が目に入りました。

H035 H059

ズームして見るとヤドリギでした。それにしても沢山付いていました。

H060

更にズーム。かなり威勢の良い塊です。

H073 H074

こちらにも・・。

H066

プロペラのような葉をしています。まさか松山の街中でヤドリギに出会えるとは・・。

H065

この樹は榎(エノキ)かな?ノキシノブも着生していました。

赤い旗が気になり、反対側へ回ってみました。すると・・。

H057 H058

「松山電信発祥の地」日本電信電話公社と書かれていました。此処はNTT愛媛支店ビル前になります。明治十一年九月二十五日 県下で初めてモールス通信による電報の取扱いが開始されたそうです。

右は、「八股大明神」の鳥居です。正確には「八股大明神」と呼ばれるそうです。Wikipediaによると、「神仏習合の祠祠である。同じ境内にあるお袖大明神とあわせて八股榎お袖大明神と称される。この祠の起源は、かつて勝山城(現在の松山城にすんでいた神通力をもつ狸、お袖が1830年(文政13年)にこの地に生えていた榎の大木に住み着いたのに始まるとされる。」・・と書かれていました。

6日(土)は、因果な商売のお陰で休日出勤になりました。大荒れの天気になるようなので早めに帰宅しなければ・・。

« 道後温泉散策② | トップページ | 愛媛の桜 »

史跡探訪」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、お早うございます。
私も早く寝ると3時頃目が覚めてしまいます。
土曜の夕方から日曜の明け方までとても激しい風雨でした。
富士山麓で幾度か見ていたのですが、こんなに沢山あるのは初めてです。
果実に黄色と橙色のものがあるのを、昨年発見しました。
面白い植物ですね。

ロココさん、お早うございます。
暴風雨の影響は殆どありませんでした。
えんどう豆が倒れ掛かったくらいです。

ヤドリギは、箱根~富士山麓でも見かけます。
でも、一本の木にこんなについているのは珍しいです。
粘性のある果実が枝にくっつき、どんなふうに合体していくのか観察してみたいです。

ヤドリギのアップ面白いですね。
ほんとにプロペラみたいですねえ~~
遠くから、丸い形をみるだけでしたが、こんなになっているんですね!

今朝は私も3時前から目が覚めて、PCに向かいました。
風がうなっています。

外は大荒れtyphoonですが・・・そちらはどうですか?

スゴイsign03こんなに沢山のヤドリギが、かたまっているの初めて見ました。
私、このコロンと見えるヤドリギ大好きですheart04
妙高(新井地区)ではまだ出会ったことがありません
「ロココの庭」に有ったらいいな~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57113455

この記事へのトラックバック一覧です: ヤドリギ:

« 道後温泉散策② | トップページ | 愛媛の桜 »