他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 週末に出会ったスミレ② | トップページ | ヒトリシズカ »

週末に出会ったスミレ③

我が家の裏庭に咲いているスミレを集めてみました。

S271

この変わったスミレは、西洋スミレだと思います。鉢植えのものは枯れ、棚の下で元気に育っていました。

S272 S284a

この二つ似ているでしょ?左はツクシスミレ、右はツボスミレ(ニョイスミレ)です。ツクシスミレは、彼方此方に繁殖しています。逞しい奴です。

S313 S351

ツボスミレの小さな花が好きです。

S351k

右の写真をトリミングして、背景を少し暗くしてみました。

S287 S299

これは白花のタチツボスミレ・・距に少し色が付いているからオトメスミレかな?威勢が良く群落を作っています。

S282 S285

ビオラフレックスの仲間。霧点とこの白花があります。根元を見るとワサビのように太くて立派です。

S286 S303

これはエイザンスミレの仲間。洋種だろうか?

S322 S326

アリアケスミレの仲間だと思います。このスミレも彼方此方の鉢に居候しています。

S352

交雑しているのか花形も模様もいろいろです。

これらは、遅咲きの部類に入ります。どれも、鉢植えより地植えで逞しく育っています。ろくに世話もしない栽培主を、あてにしてはいられないようです。

土・日、半日ずつ畑の草取りをして来ました。たまに行くと、慣れない筋肉を使うので、身体じゅう痛い・・。山歩きの方がずっと楽です。

« 週末に出会ったスミレ② | トップページ | ヒトリシズカ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57182356

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に出会ったスミレ③:

« 週末に出会ったスミレ② | トップページ | ヒトリシズカ »