他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 愛媛の桜 | トップページ | 猪之頭のミツバツツジ »

ハシリドコロ(天子山塊の麓)

昨晩から一人でした。帰宅して、萌の散歩、風呂沸かし、夕御飯の支度、その片付け・・結構大変でした。主婦の苦労が分かります。直ぐに忘れてしまいますけど・・。

今日は午前中天気が悪い予報でした。でも、西の空を見ると・・「明るい!天子山塊の麓へ行ってみよう!」という事で、昼頃の帰宅を目標に出かけました。

昨年見つけたハシリドコロが咲いている頃だと思い、その場所へ行きました。

Tdsc01088 Tdsc01081

渓流を遡行すると、大きな葉の一群が見えて来ました。

Tdsc01082

予想通り咲いていました。それにしてもミルそうな茎です。有毒なので食べられませんが・・。

Tdsc01086

釣鐘のような茶色の花・・変わっているでしょ?

Tdsc01084 Tdsc01085

私の探索範囲では、あまり目にする機会の無い植物です。

T043

マクロレンズでも撮ってみました。

今夜はこれから町内の役員会です。皆様へのコメントは帰宅してから書かせて頂きます。ご容赦ください。

« 愛媛の桜 | トップページ | 猪之頭のミツバツツジ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

オコジョさん、今晩は。
このハシリドコロは、渓流沿いに生えていました。
見るからに水分の少ない土地では枯れてしまいそうな感じです。
私もこの花を気に入っています。
探索範囲を少しずつ広げようと思い、この周辺を探索するようになりました。
見慣れない植物との出会いが楽しいです。

もう咲いているのテすか。
やはり早いですね。
こちらもあまり多くありません。
湿地を好む花で火山灰地はあまり好きでないようです。
5月になって群馬県境の切りの多い山地ではよく出かけます。
嫌われますが、奥の深い紫は神秘的ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57125643

この記事へのトラックバック一覧です: ハシリドコロ(天子山塊の麓):

« 愛媛の桜 | トップページ | 猪之頭のミツバツツジ »