他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キクザキイチゲとミヤマカタバミ(天子山塊の麓) | トップページ | 花いろいろ(天子山塊の麓) »

ニリンソウ(天子山塊の麓)

諸先輩のブログでは、かなり前からニリンソウの花がアップされていました。近くの丸火自然公園辺りでは、もう咲いていると思いますが、今年はまだ見ていませんでした。

4月7日に行った天子山塊の麓の渓流にも、彼方此方に生えていますが、まだ蕾でした。

F071

日照が少ないから遅いのかな・・。

F078 F075

どれも蕾、残念・・。

F105 F189

角ばった石の多い斜面で、この丸い石が遠くから目に付きました。何処から来たのだろう?

そして、渓流を後にして神様の森へ向かい、やっと花を見る事が出来ました。

F188

花弁のように見えるのは萼片だそうです。良く観察すると、この萼片がとても変異の多い事に気がつきます。上の写真はニリンソウと思えないような花でしょ?

F222

こちらはオーソドックスなタイプです。

Fdsc01233 Fdsc01186

神様の森は、エンレイソウ、ヤマエンゴサク、ミヤマカタバミ、そしてニリンソウ等が生えています。昨年立ち寄った時気付いたのですが、信心深いお陰で良い場所を知りました。

山の神様、今年も沢山の嬉しい出会いをお願い致します。

« キクザキイチゲとミヤマカタバミ(天子山塊の麓) | トップページ | 花いろいろ(天子山塊の麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57151986

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ(天子山塊の麓):

« キクザキイチゲとミヤマカタバミ(天子山塊の麓) | トップページ | 花いろいろ(天子山塊の麓) »