他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« エンレイソウ(天子山塊の麓) | トップページ | ネコノメソウ属(天子山塊の麓) »

キケマン属の花

ケシ科キケマン属の花を集めてみました。

【ジロボウエンゴサク】

我が家の裏庭に咲いています。

F322 F324

咲き始めは左のように青っぽく、時間が経つと右のようになって来ます。

【ムラサキケマン】

F353 F383

この植物も実生で増えやすく、彼方此方に咲いています。

F388

今迄、種を気にして見た事はありませんでしたが、今年は栽培棚の上にある鉢にも出ていました。図鑑によると「種にはアリが好む種枕が付いている」と書かれています。アリに運ばれたのだろうか?

F148

これは天子山塊の麓、渓流沿いに生えていたものです。ちょっと感じが違うような気もします。

【フウロケマン】

F060
F014

天子山塊の麓の渓流沿いに沢山生えていました。赤い茎と葉の形でフウロケマンとしましたが、違っていたら教えてください。

F008

こちらは葉の形が違うような気がします。ミヤマキケマンかな?ご存知の方教えてください。

【ヤマエンゴサク】

天子山塊の麓にある神様の森に生えていました。

F226 F238

フクロウの森には、ピンク系とブルー系が咲いていますが、ここではブルー系ばかりでした。

F231

面白い形の花でしょ?

F234

ジロボウエンゴサクと違う所は、花柄の付け根にある葉が、このように手形をしています。

« エンレイソウ(天子山塊の麓) | トップページ | ネコノメソウ属(天子山塊の麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
我が家でも、毎年抜いていますが、増える一方です。
雑草に悩まされる季節になりましたね。

ムラサキケマンは、我が家の庭にも多く出てきては
一生懸命抜いていますが、やまぶどう様のUP見ると
抜いてはいけないような…案外可愛い花なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57141510

この記事へのトラックバック一覧です: キケマン属の花:

« エンレイソウ(天子山塊の麓) | トップページ | ネコノメソウ属(天子山塊の麓) »