他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 一週間前に見たスミレ | トップページ | ミニビオトープの植物 »

サワトラノオ(浮島ヶ原自然公園)

今日は良い天気でした。修善寺からの帰り、久々に浮島ヶ原自然公園に寄って来ました。一部ですが、サワトラノオが咲き始めていました。

S496 S445

木道脇に群生しています。そして、咲いている株発見!

S504 S546

更に進むとこんな標識がありました。葦の刈りこみ時期をずらして、サワトラノオの生育状況を観察しているそうです。右は、光学ズームで撮った写真です。

S027_2 S048

マクロレンズで・・。

S030

緑の中に白い花が映えます。

S040

更に接写・・通常、花冠は白色で5裂。

S050 S053

別のところでも咲き始めていました。良く見ると・・。

S058

花冠が6裂して、オシベも6本付いています。

【サワトラノオ】

サクラソウ科オカトラノオ属。絶滅危惧種ⅠB類に指定されています。

この連休、浮島ヶ原自然公園に出かけてみませんか?休日なら、ガイドさんが案内(説明)してくれますよ。

« 一週間前に見たスミレ | トップページ | ミニビオトープの植物 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
初日は、あっという間に終りました。
忙しくても充実した時間を過ごしたいと思っています。
明日は、富士山の南面に探索に行って来るつもりです。
午後からは畑の草取りです。
元気があれば・・。
このサワトラノオを求めて、県外からの来園者もあるそうです。
近くに生えていて幸せです。

こんばんは
待ちに待ったゴールデンウイーク、満喫していらっしゃるかしら?
サワトラノオはオカトラノオ、ヌマトラノオ(この二つしか見たことがないです)
などよりグッと豪華?な花ですね。
トラノオもけっこう変異があるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57258864

この記事へのトラックバック一覧です: サワトラノオ(浮島ヶ原自然公園):

« 一週間前に見たスミレ | トップページ | ミニビオトープの植物 »