他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キケマン属の花 | トップページ | キクザキイチゲとミヤマカタバミ(天子山塊の麓) »

ネコノメソウ属(天子山塊の麓)

このところ見積ばかりで目が痛い・・。でも、見積しなければ仕事が受注出来ないので、仕方ありません。

この記事は、ユキノシタ科ネコノメソウ属の観察です。二種類だけですが・・。

Fdsc01126 Fdsc01151

前日の大雨で、濁っているかと思ったていたのですが、水はとても澄んでいました。元渓流釣り師の心が揺らぎます。

F030

ヨゴレネコノメ。暗紅色の葯が目立ちます。

F123 F121

見ようによっては、綺麗な植物です。イワボタンの変種だそうです。「イワボタンで良いじゃないか?」なんて呟きながら観察しました。

F130

暗紅色の葯が取れたハナネコノメだと思います。

F125 F127

堰堤の下に群生していたのですが、今年は少ない・・。

F128 F132

暗紅色の葯が残っている花もありました。何枚も撮りましたが、上手く撮れませんでしたcoldsweats01

« キケマン属の花 | トップページ | キクザキイチゲとミヤマカタバミ(天子山塊の麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57147771

この記事へのトラックバック一覧です: ネコノメソウ属(天子山塊の麓):

« キケマン属の花 | トップページ | キクザキイチゲとミヤマカタバミ(天子山塊の麓) »