2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 四国の甲斐犬 | トップページ | コガネネコノメ(フクロウの森) »

2013年3月31日 (日)

愛媛県松山行き

この四月から、家族の一人が愛媛県松山市にある大学に勤める事になりました。我が家からは遠い地なので、何時行けるか分からない・・と思い、金曜に代休を取って引越しの手伝いに行って来ました。

朝5時に家を出て、松山駅に着いたのが12時頃でした。慣れない電車旅で腰が痛い!

E003

瀬戸大橋から見た瀬戸内海の様子です。

E005

生憎の曇り空でした。海の静けさにちょっと驚きでした。

E006t

窓は開けられないし、揺れる電車の中からは上手く撮れません・・。残念。

E009 E010

香川県多度津・・私が四国の地に行ったのは、もう30年近く昔です。その時降り立ったのがこの駅です。「力の伴わざる正義は無力なり、正義の伴わざる力はは暴力なり」・・教範の冒頭に書かれた教えを思い出しました。

E011

次に行く時は、観光で訪れたいと思っています。

E013

時間待ちで停まった駅です。

E016

E022

やっと着きました。とても疲れました

E015 E017

駅の時計が12時15分くらいを指していました。右は乗って来た特急列車です。

市内での様子は、少しずつアップしたいと思います。

« 四国の甲斐犬 | トップページ | コガネネコノメ(フクロウの森) »

地域文化」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
愛媛が決まった後で、広島と北大の話があったそうです。
これも縁ですから、この地で頑張ってもらいたいと思っています。
帰路、電車の窓から見えた石鎚山系の山々をずっと眺めていました。
松山の駅で石鎚山の自然観察の本を買ってきました。
いつかは出会いたいホシガラスや、天涯の花も載っていましたよ。
行きたいです!

 こんばんは!
ご子息は愛媛勤務ですか? きっといい研究者になられるのでしょうね。
やまぶどうさんにすると・・・・・この地に良い足がかりが出来ましたね!
少し時間が出来たら、是非お花を見に行かれるといいですね!
鉱物産地もあるのでは?
石鎚山もいいですし、東赤石山はお花の宝庫だそうです。
行きたくなったでしょう? 

fujibijinさん、お早うございます。
新婚旅行の地でしたか。
私は高校時代に姫路城へ、そして30年くらい前に多度津へ行って以来です。
何とかうまく勤められると良いのですが・・。
これからは、研究と大学院生への講義もあるそうです。
気を引き締めて頑張るよう願っています。

tomokoさん、お早うございます。
愛媛のご出身でしたか?
静岡から名古屋、名古屋から岡山、そして岡山から松山と3度乗り換えました。
久々の長旅でかなり疲れましたが、土曜には天気に恵まれ良かったです。
次回は観光で行ってみたい所です。
岐路の途中見えた、石鎚山の姿が忘れられません。

やまぶどうさん、お帰りなさい。
良い旅でしたね。
私どもも、新婚旅行で40年近く前に行きましたが、全く覚えておりません。
松山駅もきっと降りたのでしょうが・・・・

ご子息様、弘法大師の地で、しっかり研究に励まれることでしょう。
遠く富士より応援しています!

松山へはお仕事で行かれたのかと思って、随分遠くまでお仕事で行かれるのだなあ~と
思っていたのですが、ご家族の方のお引っ越しだったのですね。
松山には私の姉一家と、私の長男一家が(これは転勤で行っています)いるのですよ。
それに義兄は短大に勤めておりました(過去形です)
やまぶどうさんとの距離が近づいた感じです
私の実家も愛媛です~ 
岡山で乗り換えられたのですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県松山行き:

« 四国の甲斐犬 | トップページ | コガネネコノメ(フクロウの森) »