有度山探索
私は、週末の半日で一週間分のブログ用写真を撮ります。ですから、季節の変化がめまぐるしい時は、出しそびれてしまうものも多くなります。この写真は、3月17日に撮ったものです。もう10日も前になりますが、初めての探索でしたので、記事に残して置く事にしました。
景勝地「日本平」にある有度山(うどやま)・・この山にナギランが自生しているとの情報を得て、事前探索に行って来ました。
山頂付近から南側に見えるこの山が久能山です。国宝に指定された久能山東照宮があります。
左手を見ると清水の町並みが見えます。倉庫みたいな建物が多い・・。
久能山の裾には、石垣イチゴのビニールハウスが見えています。近くに目をやると・・。
こんな絶壁が目に入ります。崖っぷちから下を撮ってみましたが、急峻な様子が分かりませんので、横から撮ってみました。
GPSを頼りに山頂付近まで行くと、三角点がありました。三角点を「大切にしない人間」がいるようですね。この辺りは、道らしい道もなく、かなり荒廃していました。
GPSの軌跡を頼りに下り、こんな林を通って駐車場へ戻りました。
山頂付近で幾つかこんな杭を見かけました。「大學」・・静岡大学かな?右は?然壺??
GPSのお陰で無事戻る事が出来ました。初めての場所には、GPSが必需品だと思いました。
« 黄色系のシュンラン(丸火自然公園) | トップページ | 黒い鳥と黒い犬 »
「地域文化」カテゴリの記事
- 後世に残したい場所(2020.11.20)
- 希少植物保護好適地(2020.08.16)
- どんどん焼き2020(2020.01.12)
- 新年のご挨拶(2020.01.01)
- 大浜海岸(2019.12.10)
コメント