桐の蕾と果実
昔は、彼方此方で見かけた桐の樹ですが、最近では見る事が少なくなりました。
「幹は真っ直ぐ育ち、伸びる・・」と書かれていました。真っ直ぐかな?我が家の放置茶畑には、比較的真っ直ぐな桐の樹が生えています(いつの間にか生えて、あっという間に大きくなりました)。

蕾のアップ。
果実は、秋になるとこのように避けて中から種子が飛散します。
【キリ】
キリ科キリ属。図鑑によっては、ゴマノハグサ科になっています。成長が早く、木材は軽く、火に強く、吸湿しないなど長所の多い木だそうです。スギやヒノキ林を放置しておくより、キリを植えた方が良いかも?でも、桐箪笥等の職人さん(後継者)がいないか・・。
【スギやヒノキの放置林】
スギやヒノキの放置林に関しては、森林組合では無理でしょうから、行政側で有識者を募って対策委員会を発足してもらえたら・・なんて素人ながらに思っています。
手入れしてないので、売るに売れない。雑木でも植えようと思っていても、伐採には驚くほどお金がかかる。伐採した(売り物にならない)木の処分費も半端じゃない。悩んでいる人は多いと思います。
« 町内の植物観察 | トップページ | 週末に見たスミレ »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)










コメント