他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 沼川(2月中旬) | トップページ | アヒル色々②(門池) »

アヒル色々①(門池)

図鑑によると、マガモを飼育して家禽化したものがアヒル。その中で、マガモに良く似ているものを、アオクビアヒルと呼ぶそうです。更に、マガモとアオクビアヒルを交配したものをアイガモと呼び、アオクビアヒルが代を重ねて先祖がえりしたものもアイガモと呼ぶそうです。

ややこしいですね。アヒルは、白い羽だとばかり思っていました。

門池で、マガモらしき群れに出会いました。ところが、みんな何処となく変です。その一番手です。

Sx016 Sx017

山渓の図鑑で見ると、クロアヒルに似ている・・。

Sx019 Sx034

マガモの首にある白いリングが、襟巻のように広くなっている・・。嘴の先端部に黒い部分があって、これはマガモと同じです。

Sx055

尾の部分にマガモと同じく、カールした羽があります。

Sx046

太い足ですね。

これは、アヒルと呼べば良いのでしょうか?ご存知の方教えてください。

« 沼川(2月中旬) | トップページ | アヒル色々②(門池) »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56745074

この記事へのトラックバック一覧です: アヒル色々①(門池):

« 沼川(2月中旬) | トップページ | アヒル色々②(門池) »