他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 西洋サクラソウとハコベ | トップページ | 甲斐犬「萌」の敷布団 »

ウソが沢山

日曜日の午後、また河津桜の木にウソの一家がやって来ました。

【オスのウソ】

A108

前回は、枝が邪魔で上手く撮れませんでした。今度は少しましな写真が撮れました。

A111_2

目が頭部の黒い部分にあるので、このように光が反射しないと分かりません。

A112_2 A117

羽虫を取っているのかな?カモもそうですが、鳥は身体が柔らかいですね。

【メスのウソ】

107

頬と喉の部分に紅色の毛がない・・メスのウソです。

A123 A128

なかなかこちらを向いてくれません。

【真下で見たオスのウソ】

A132

抜き足差し足忍び足・・駄目元で真下に行ってみました。

A136

結構メタボ。フンに気をつけなくては・・。

【友情出演】

A031 A064

日曜の午前中、丸火自然公園を探索して来ました。至近距離でアカゲラに出会ったのですが、ズームが間に合わず遠くの木に行ってしまいましたweep(左の写真)。右は、帰り道で出会ったジョウビタキのメスです。

今年の河津桜は、ウソのお陰で花が見られるか心配です。あまり頻繁に来ないでほしい・・。

« 西洋サクラソウとハコベ | トップページ | 甲斐犬「萌」の敷布団 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今日は。
初めてウソを見たのは丸火でした。
今年は彼方此方で見ます。
ブログ友の住む清川村でも、桜の蕾が沢山食べられていたそうです。
この写真を撮った後、追い払いました。
一足早い桜を楽しみにしているので・・。

今年はウソが多いようですね。
丸火の中央広場で、サクラの新芽をバリバリ食べていました。
「○○桜」として保護しているところでは、ウソって「害鳥」扱いなんですよね。
片っ端から群れでバリバリ食べている姿を見ると、たしかにサクラ優先で考えると害鳥だよなぁと思ってしまいました。

やまぼうしさん、お早うございます。
2~3年前に、近くの雑木林で初めてウソの写真を撮りました。
その時は、遠くてやっとそれと分かるくらいでした。
今年初めて、裏庭の河津桜にやってきたと思います。
出来ればヤマガラに来てほしいのですが・・。
幾度か来てくれたのに、最近では見かけません。

もこままさん、お早うございます。
洋鳥に比べて地味な感じの和鳥も、綺麗な鳥がいますね。
こちらは、積雪があったのは一日だけです。
でも、標高1,000mくらいでは積雪がありますので、探索はもう少し我慢しています。

fujibijinさん、お早うございます。
ジョウビタキは、人慣れしていて直ぐ近くにやってきます。
可愛い小鳥ですね。
「カッカッ」というような独特の鳴き声が存在を教えてくれます。
縄張り意識が強いようです。

ウソは、我が家にやってきたのを今年初めて見ました。
鹿と同じように餌が無くなって里に降りてきたのかな?
もう少しで開花する桜を楽しみにしているのですが・・。

ウソとってもきれいに撮れてますね。
毛並み?まではっきり分かります。

食べられてしまってる花芽がちょっと痛々しいです。
咲くか心配になりますね。

こんにちは。
朝しきりに降っていた雪も今は雨混じり。
このまま止んで欲しいです。

ウソ 綺麗な鳥ですね!

こんにちは。
野鳥もかわいいですね。
先程、配達に伺ったお宅の庭を見ていたら、余り見慣れない鳥が一羽、松の木に止まっているではありませんか。
体全体は鶯色、背中に白い斑点があり茶色っぽい尾、群れではなく一羽で行動しているようです。
灯篭の屋根に止まったりして、尾を振るしぐさもかわいい。
早速、やまぶどうさんのブログを見ていたら、発見!
ジョウビタキだったのです。

ウソも花芽を食べてしまうのは困りますね。
かわいい顔をしているのですが・・・ネェ。ついコラツ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56706171

この記事へのトラックバック一覧です: ウソが沢山:

« 西洋サクラソウとハコベ | トップページ | 甲斐犬「萌」の敷布団 »