他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクジュソウ | トップページ | 西洋サクラソウとハコベ »

アセビ

アセビの蕾も膨らんで来ました。図鑑によると、開花は3~5月だそうです。

我が家にある二種類のアセビを観察してみました。

【紅花系】

A117

数え切れないくらいの蕾が付いています。でも、カワヅザクラの蕾のようにウソの群れに襲われる事はありません。

A124 A120

開花すると淡いピンクの花が咲きます。その上には、まだ果実が付いていました。

【白花系】

A167 A175

こちらはまだ蕾が小さいと思っていたら、咲いているものがありました。

A173

ドウダンツツジのような花ですね。「花弁は壺形で先は浅く五つに裂ける」とありました。

A169

久々に、画家「Phtoshop」の登場です。良い絵を描くでしょ?

アセビは、葉に毒があるため「奈良などの公園では、シカの食害防止のためこの木を植えている」と書かれていました。確かに、シカに食べられたようなアセビを見た事がありません。

A150 A091

この木はシカに好まれるようです。右のように葉の無くなったアオキを良く見かけます。

« フクジュソウ | トップページ | 西洋サクラソウとハコベ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56699235

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ:

« フクジュソウ | トップページ | 西洋サクラソウとハコベ »