他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キンクロハジロ(沼津市門池) | トップページ | 寒桜(沼川) »

沼津市門池の野鳥観察①

この記事では、キンクロイハジロ以外の野鳥を集めてみました。まずは、小形の野鳥から・・。

004 K008

池の横を流れる水路にいたこの鳥・・初めて見ました。クイナかな?後ろ姿は風に煽られて別の鳥のようですね。

K137 K281

ムクドリにツグミ。どちらも一羽でした。孤独愛好型のようです。

K268 K274

ハクセキレイ(セグロセキレイかと思ったのですが、顔からハクセキレイとしました。間違っていたら教えてください)。ズームを効かせてみましたが、ピンボケしてしまいました。

桟橋を歩いていると、一羽の鳥が木の枝にやって来ました。
 
K105 K108t

カワセミです。予期せぬ出会いでした。コンデジではこれが精一杯です。少しトリミングすると、ピンボケが目立ち画質が荒れてしまいます。

K118

まぁ、それと分かる写真が撮れただけでも良しとしましょう。この鳥と初めて出会った時は、青い点のような写真でした。家族に説明しても聞き流されて悔しい思いをしました。

カワセミは、目の横に白い模様がありますね。小さく写った写真を見ると、白目のように見えてしまいます。このカワセミは、嘴の下が橙色ですから、メスのようです。

« キンクロハジロ(沼津市門池) | トップページ | 寒桜(沼川) »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、今晩は。
城北公園や駿府公園にも久々に行ってみたいです。
駿府公園でカワセミを見たのは、県の庁舎の近くでした。
最近はカワセミが増えて来たように思います。
一度場所を覚えると、同じ枝にとまって捕食するので、その近くに行って
いると会える事が多いです。
カワセミは、オスもメスも綺麗ですよ。変わっていますね。
富士山が雪に閉ざされている間は、下界で野鳥観察する事にしました。
街中でもいろいろな野鳥との出会いがあります。
今日は、海岸付近を探索して来ました。
植物も野鳥も面白いですね。

こんばんわ。今日私も城北公園で、いろんな鳥にであいました。
青鷺が日本庭園の池のところにいて、カワセミのように水面をじ~~と見ていました。
首をひっこめているところはカワセミの大きくしたような、チョコボールのキョロちゃんのような顔でしたよ。メジロも初めてみました。カモも沢山いて、あれ~今日は鳥の日???なんて思ってみていました。カワセミも城北公園や、駿府公園にも見られるそうなんですが、残念ながらまだ、見たことがありません。この姿でメスなんですか?綺麗だからオスかと思ってみていました。ということは、オスはどんなに綺麗でしょうねえ。足が可愛らしいです。色も樹の握り方も(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56730043

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津市門池の野鳥観察①:

« キンクロハジロ(沼津市門池) | トップページ | 寒桜(沼川) »