他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 2012年を振り返って(7月~9月) | トップページ | 2012年の思い出(植物編①) »

2012年を振り返って(10月~12月)

連休初日は、掃除などの雑用で終わってしまいました。

【10月】

◇上旬、家の近くの山林に、クロヤツシロランの花が咲き始めたので、下界のアキザキヤツシロランを確認に行きました。ところが、河川工事のために自生の場所は変貌していました。その近くで、生き残りのアキザキヤツシロランクロヤツシロランを見つけました。二種類が一緒に生えていたのを初めて見ました。

◇中旬には、コハクランの探索に行き確認株数を追加しました。そして、この稀な野生ランの変異「二枚葉のコハクラン」を見つけました。

◇その近くでは、イチヨウランとコイチヨウランが隣同士で生えている場所を発見しました。偶然とは言え面白いですね。

◇今年二度目の突貫仕事を受注して、山歩きの時間があまり取れませんでした。短い時間でしたが、紅葉の気配を感じながら、樹上の居候を探して亜高山帯を歩きました。ダイモンジソウ、マツノハマンネングサ、ヤシャビシャクなど冬支度を始めた植物を観察して来ました。

◇イチヨウランの冬姿を見たくて、針葉樹林を訪れました。そこで、新しい葉を付けたイチヨウランを発見しました。イチヨウランには二枚葉の時期がある事を知り、更に蕾をつけて冬越しする事も知りました。季節を追って観察すると、学ぶ事も多いです。

【11月】

◇山の葉が色づく頃、クロヤツシロランの果実が伸びて粉のような種が溢れ落ちていました。朽木の横に播いてみました。無事発芽してくれるだろうか?

◇シカが電気柵の中に侵入して柵を壊されました。シカのジャンプ力って凄いですね。修理が大変でした。

◇今年も、ブログ友に頂いたランが咲きました。和名を頭巾蘭・・プテロスティリス・オブツサと言う珍しい野生ランです。

◇仕事が忙しくて辛い日々が続きます。山歩き出来ないので、通勤途中にある浮島ヶ原自然公園に寄ってみると、タコノアシが名前通りの果実を付けていました。

◇休日出勤が続きましたので、14日に代休を取って御殿場口周辺の探索に行きました。風が強く、スコリアの道は凍っていました。

◇新東名を使い「アート&ミュージックフェア」と「はるの産業まつり」に行って来ました。山の手を走っているため、今までより約一時間短縮されました。

◇25日には、富士山麓の探索に出かけました。生憎、目的地周辺は雪が積もっていたので少し戻り、入った林内でスギランを見つけました。

【12月】

◇1日には、西臼塚の探索に行って来ました。遊歩道を歩いていると、雹が降って来ました。あっという間に真っ白・・急いで引き返しました。

◇2日には、趣味の果樹畑で、キウイフルーツを収穫しました。摘果しないので小粒ばかりでしたが、沢山収穫出来ました。

◇9日には、寒風吹き荒ぶ中、愛鷹林道の探索に行って来ました。車で入れる時には気付かなかった、いろいろな植物と出会う事が出来ました。

◇中旬には、鎮守の森の着生蘭や、赤渕川沿いの林内を探索してみました。近くにも、興味深い植物や嬉しい出会いがあるものです。

休日に、一・二時間でも自然観察が出来れば、心のエネルギーが充電されます。今年は、二度に渡る突貫工事を受注した事と、町内の役員仕事等もあって、野山を歩く時間が思ったほど取れませんでした。それでも、いろいろな植物と出会い、感動を貰い多くの事を学びました。

来年は、どんな出会いが待っている事でしょう。

« 2012年を振り返って(7月~9月) | トップページ | 2012年の思い出(植物編①) »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
静岡もここ数日は暖かい日が続いています。

今年は、雨にたたられて、楽しみにしていた観察会も、殆ど中止になってしまいました。
仕方なく、また一人探索に出かけました。
思い起こせば、嬉しい出会いはいつも山の神様に誘われたようです。
いろいろな偶然が重なって、その場所へ行った事が多かったからです。

来年は、富士山の世界遺産登録が決まるかもしれません。
地元に住んでいるとはいえ、まだまだ知らないことの多い富士山を、少しでも知るために来年もできる限り探索に行こうと思っています。

また来年も、新潟の植物や風景の記事を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

こんばんは、今日の妙高はとても暖かく掃除日和でした
明日はもっと気温が上がるようです。
何かとせわしい年末に暖かいと嬉しいです。

今年の振り返り、さすがにやまぶどうさんですね、とても見やすいです。
更新回数も多くて、なかなかコメントできなくてすみません。
でも一つ一つの植物を詳しく載せているので、楽しいです。

やまぶどうさんとはもうずいぶん長いお付き合いになりましたね~
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56417987

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年を振り返って(10月~12月):

« 2012年を振り返って(7月~9月) | トップページ | 2012年の思い出(植物編①) »