他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 春を待つハクモクレン | トップページ | 2012年を振り返って(4月~6月) »

2012年を振り返って(1月~3月)

一年はあっという間ですね。2012年の自然観察などの思い出をまとめてみました。

今年もいろいろな植物と出会えました。中でも、初めて出会ったベニバナヤマシャクヤクは、短命の花を見逃さないように、3週続けて富士山麓某所へ通いました。そして、後半ではコハクランとの出会いがありました。残念ながら花の季節は過ぎていましたが、沢山の株を確認する事が出来ました。

【1月】

◇野山が寂しい冬の間は、下界の野鳥観察などをして過ごしました。藤枝市岡部川で、初めてオナガガモを見ました。

◇ヤマセミに出会えるかと思い柿田川にも行ってみました。残念ながら出会えませんでしたが、カワセミ等の野鳥と美しい湧水の流れを見る事が出来ました。

◇何年ぶりかで東海大学海洋科学博物館へも行きました。海中の生き物たちには、何故か惹かれるものがあります。その近くにあり、富士山世界文化遺産の構成資産・構成要素にもなっている三保の松原へも寄ってきました。富士市に該当するものの無いのがとても寂しい・・。

◇丸火自然公園では、この季節に、シュンランが蕾をつけていました。そして鎮守の森で初めてのムギランに出会いました。

【2月】

◇我慢しきれず、冬景色の丸火自然公園へ幾度か足を運びました。この季節だからこそ目に付くものもあります。

◇11日には、滝川土手の草刈を手伝いに行きました。

◇富士宮本宮浅間神社の池や伊東市大川でので野鳥観察も楽しかったです。

◇下旬になると、浮島ヶ原にノウルシの芽が出てきます。また、沼川の河津桜も開花して、いよいよ楽しみな季節がやってきます。

◇史跡探訪が滞っていましたので、甲斐武田の軍師山本勘助誕生の地を訪ねました。遠き時代に思いを馳せるのも楽しいものです。

【3月】

◇渓流釣り解禁のニュースを聞きながら、心は山歩きに・・。

◇田園地帯では、ノウルシの葉が色付き、ヒキノカサの花が咲き、土筆も見かけるようになって来ました。

◇コガネネコノメの生える森で、ヒメシャラの中に棲んでいるフクロウと出会いました。ここをフクロウの森と名付ける事にしました。

◇下旬には、我が家の河津桜も咲き始め、丸火自然公園では春蘭の花が咲きだしました。そして、富士根北中前のカタクリも、可憐な花を咲かせ始めました。

野山が賑やかになって、行きたいところばかりなのに、仕事が忙しくなって辛い日々が続きました。休日の待ち遠しかったこと・・。

« 春を待つハクモクレン | トップページ | 2012年を振り返って(4月~6月) »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56401743

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年を振り返って(1月~3月):

« 春を待つハクモクレン | トップページ | 2012年を振り返って(4月~6月) »