他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 2012年を振り返って(4月~6月) | トップページ | 2012年を振り返って(10月~12月) »

2012年を振り返って(7月~9月)

待ちに待った休みだというのに、雨が降って来ました。山は雪かな?

【7月】

◇上旬に、若彦トンネルを通って、山梨県笛吹市芦川町へ行ってきました。私の探索範囲では、見ることの無かったクサタチバナやキヌタソウ等の植物と出会いました。

◇富士山南面の標高1,900mから2,400mまで徒歩で往復してみました。アオチドリ、アオスズラン、シテンクモキリ、ホザキイチヨウラン、キソチドリ、イチヨウランなどいろいろな野生ランと出会いました。この辺りでは初めてイワカガミとの出会いもありました。

◇15日は観察会の予定でしたが悪天候で中止になってしまいました。仕方なく霧が立ち込める富士山南麓へ一人探索に行きました。薄暗い林内で、ハコネランを見つけました。

御殿場口~二ツ塚~幕岩の探索に行きました。雄大な景色を眺めて心がリフレッシュされました。

◇下旬には、須走口登山道~小富士へシャクナゲの花を見に行きました。もう一つ頭に描いていた植物があったのですが・・。9月に、別の場所で出会う事になりました。

【8月】

◇上旬には、須山口付近の探索に行きました。そして初めてアリドオシランと出会いました。

◇そろそろ咲くだろうと思い、近くの草原にコウリンカの花を見に行きました。

◇11日は観察会でしたが、また雨予報で中止になってしまいました。今年は雨に祟られています。雨の降る前に御殿場口周辺の探索に行きました。そしてムヨウイチヤクソウに出会いました。更にコイチヨウランの花も見る事が出来ました。

◇花の季節を逃してしまいましたが、フガクスズムシソウの株を彼方此方で確認する事が出来ました。

◇一番の楽しみだった下山散策も、雨予報のために中止になってしまいました。翌日、思い切って一人下山散策に出かけました。途中、霧に覆われた時間もありましたが、比較的良い天気で無事に敢行出来ました。

◇上旬に見つけたアリドオシランの花を見に行きました。そして、超貴重種のミヤマハナワラビも二十数株確認する事が出来ました。

◇今年二回目の芦川町へ行きました。目的は、レンゲショウマの花を見ることです。そして、山の神様に誘われて釈迦ヶ岳にも登りました。途中、ジンバイソウ等の野生ランに出会いました。

【9月】

◇この月一番の思い出は、コハクランとの出会いでした。多くのWebページでは、「山梨県と長野県に自生する」と書かれています。我が静岡県にも自生していることを知り、感激しました。その後、二度の探索で沢山の株を確認しました。GPSへの記録もここから開始しました。

◇8日には、滝川土手の草刈に参加しました。彼岸花ウォークの準備作業です。

◇9日は、久々の観察会でした。一人探索も楽しいけど、みんなと歩くのは更に楽しい・・。

赤縁川源流部シラヒゲソウの花を見に行きました。そこで、久々にイワナと対面する事が出来ました。元渓流釣り師にとって、とても嬉しい出会いでした。イワシャジンの花やジンジソウ、ダイモンジソウとの出会いもありました。

文字ばかりの記事が続きます。一年を振り返るこの自然観察の思い出も、日々の生活のエネルギーとなります。次の記事で、月毎の思い出は終了し、気になった植物の写真を集めてみます。

« 2012年を振り返って(4月~6月) | トップページ | 2012年を振り返って(10月~12月) »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、今晩は。
今年も一年ありがとうございました。
我が家は富士山に近いことから、午前中で亜高山帯まで行って帰ってこれます。
一・二時間の観察時間に、一週間分の写真を撮って一日一記事を目標にして来ました。
見方を変えると、どんな場所でも興味ある自然観察ができることを知りました。
よしこさんのブログもその一つです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

こんにちわ。
なるほど、こうやって総括して見るとよくわかりますね。すごい、活動量ですよね。いつも、いろんな植物の観察力に感心させられるんですが、まずは、観察に行かなくてはですよね。今年もいよいよ押し詰まって、せわしなくなってきました。お正月にかけてさらに寒波だそうですが、今頃そちらは雪でしょうか。風邪などひかれませんように。
来年もよろしくお願いします。いい、お年をhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56410819

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年を振り返って(7月~9月):

« 2012年を振り返って(4月~6月) | トップページ | 2012年を振り返って(10月~12月) »