他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツルリンドウ(愛鷹林道) | トップページ | クモキリソウ属とミヤマウズラ?(愛鷹林道) »

キッコウハグマとベニバナヒメイワカガミ?(愛鷹林道)

今日も寒い朝でした。萌の散歩も、たまにはサボりたいのですが、五月蝿くて・・。

林道沿いの植物観察、二番手はキッコウハグマとベニバナヒメイワカガミ(?)です。

【キッコウハグマ】

Wdsc04299

林道の断崖で、ふんわり感のある綿毛を見つけました。

Wdsc04300

株元を見ると、キッコウハグマでした。花の時期に来たかった・・。

Wdsc04305

風が強くて、殆どピンボケになってしまいましたcoldsweats01

W143t

拡大してみると、タンポポのような種が確認できます。

W147

亀甲白熊・・亀の甲羅模様のような葉と、白い風車のような花からこの名がついたのだろうか?

【ベニバナヒメイワカガミ?】

こちらは、紅葉したキッコウハグマかと思って近づくと・・。

Wdsc04334

「あれっ、キッコウハグマじゃない!」・・これは、ベニバナヒメイワカガミではないでしょうか?

W186

葉の形が少し気になりますが・・。

ここは、ベニバナヒメイワカガミの群生する越前岳の断崖が見通せる場所になります。風に乗って種が飛んで来たのかもしれません。次回行った時、他にも生えていないか探索しようと思います。

133

今年の五月下旬に撮った、越前岳のベニバナヒメイワカガミの花です。

ここでも増えてくれると嬉しい・・。

« ツルリンドウ(愛鷹林道) | トップページ | クモキリソウ属とミヤマウズラ?(愛鷹林道) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56312641

この記事へのトラックバック一覧です: キッコウハグマとベニバナヒメイワカガミ?(愛鷹林道):

« ツルリンドウ(愛鷹林道) | トップページ | クモキリソウ属とミヤマウズラ?(愛鷹林道) »