他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« セキヤノアキチョウジ(富士宮市) | トップページ | 富士山夢ロードの植物観察 »

サラシナショウマとツルニンジン

性懲りもなく、十月半ばの写真が続きます。「サラシナショウマとツリガネニンジン・・どんな関係だ?」同じ場所に咲いていただけですcoldsweats01

【サラシナショウマ】

Wdsc02297

このブラシのような白い花が、群生していました。

W116

盛りの花もあれば・・。

Wdsc02295

果実(実)になった花もあります。最初にこれを見たので、何かと思って近づきました。そっくりなイヌショウマとの違いは、花柄の長い所です。この写真を見ると良く分かりますね。

W119

W120

面白い形の実ですね。同じキンポウゲ科のトリカブトの実とも似た所があります。

W117

拡大。

Wdsc02294

葉の様子。葉も、イヌショウマとの区別点になります。

【ツルニンジン】

Wdsc02288

イヌショウマの果実の横に咲いていました。

W121

マクロレンズで撮影。

W114

横顔。

Wdsc02335

こちらには、花弁の落ちたものがありました。面白い実ですね。

今日の記事も時間指定でアップします。

« セキヤノアキチョウジ(富士宮市) | トップページ | 富士山夢ロードの植物観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56051614

この記事へのトラックバック一覧です: サラシナショウマとツルニンジン:

« セキヤノアキチョウジ(富士宮市) | トップページ | 富士山夢ロードの植物観察 »