他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« タコノアシの紅葉 | トップページ | 調整池の植物(浮島ヶ原) »

タコノアシ(浮島ヶ原自然公園)

田圃脇の水路で、タコノアシを観察したついでに、浮島ヶ原自然公園に寄ってみました。

Wdsc02891

久しぶりの園内散策です。

Wdsc02923

奥の方では、葦の刈り取り作業が行われていました。この辺りでは、季節にはサワトラノオを見る事が出来ます。

Wdsc02976

まだ枯れ姿ではないタコノアシを発見!茎や果実の色が綺麗です。

Wdsc02979

こちらは、管理棟前に生えていたタコノアシ。もう枯れ姿になっていました。

Wdsc02983

Wdsc02985

こちらにも・・。タコノアシの名の由来、何となく分かりますね。

Wdsc02986

前記事のタコノアシは、まだ年月の浅い苗のようです。でも、このように育つ事は無いかも知れません。草刈りされるので・・。

Wdsc02986t

金平糖のような果実が、タコノアシの吸盤のようです。面白い植物ですね。

« タコノアシの紅葉 | トップページ | 調整池の植物(浮島ヶ原) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、お早うございます。
寒くなりました。
今朝は、少し霜が降りましたよ。
風邪ひきの人がいると主婦は大変ですね。
私もインフルエンザの予防接種を受けるように、嫁さんから言われています。
これは花柄が丈夫で、茎から離れないため服などに付くことはありません。
また実生に挑戦してみようと思います。

一足飛びに冬になってしまいました!今日はこちらでも木枯らしが吹いて風がまいてちょっと怖かったです。今夜は冷えるようです。ウチではじじばばとオットが風邪ひきです。国会も解散風がいきなり突風で吹きましたね。
と、タコノアシのちょっと関係ないコメントでごめんなさい。
このとげとげは、やはり張り付くのでしょうか?触ったら痛そうな感じですが。名前と共に、ユニークな植物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56112880

この記事へのトラックバック一覧です: タコノアシ(浮島ヶ原自然公園):

« タコノアシの紅葉 | トップページ | 調整池の植物(浮島ヶ原) »