他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ダイモンジソウ(栽培品) | トップページ | 春野*アート&ミュージックフェア »

庭に咲くキク

今日は良い天気でした。代休を取りたかったのですが、火曜までは、予定が詰まっています。水曜辺り取れると良いのですが・・。

家の庭に咲いているキク科の花を集めてみました。

W003r

ツワブキ・・キク科ツワブキ属。近隣では、海岸沿いのマツ林に自生しています。

W001

下界では花盛りでしたが、山間の我が家ではまだ咲き始めたばかりです。アルカロイドが含まれているそうですが、茎を食用にもされるそうです。

W005

これも、海岸に自生するイソギクです。キク科キク属。丈夫な植物で、かなり前から我が家に棲みついています。

W012

W093

W090

地植えの菊達。キクも花色や花形等の変異が多い植物ですね。だからファンが多いのかも?

W073

これは、クダモノと呼ばれるタイプの花です。果実ではなく管物ですbleah。父親が栽培していた株の生き残りです。

Wdsc02865

夜の写真です。この季節は、帰宅する頃には真っ暗です。

キクやバラは、上手く咲かせるのにかなり手間のかかる植物だそうです。我が家のように放置状態では駄目ですね。でも、こうして毎年花を咲かせてくれると、愛おしいものです。ずっと長生きしてほしいと願っています。

« ダイモンジソウ(栽培品) | トップページ | 春野*アート&ミュージックフェア »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56096014

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲くキク:

« ダイモンジソウ(栽培品) | トップページ | 春野*アート&ミュージックフェア »