他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 遠州路で見つけた果実 | トップページ | 甲斐犬萌のお気に入り »

遠州路の植物観察

せっかく行ったので、もう少しゆっくり植物観察をして来たかったのですが、夕方の用事のこともあって、道路沿いの植物観察しか出来ませんでした。

Wdsc03656

黄色に染まったこの葉は何だろう?途中では銀杏の紅葉も見ることが出来ました。でも、ピンボケ写真になってしまいましたcoldsweats01

Wdsc03661

ズームで撮った漆の仲間。「小葉の間の葉軸に翼がある・・」ヌルデのようです。

Wdsc03672

旧春野町役場の近くに生えていた、この木も紅葉が綺麗でした。

Wdsc03673

見難いですが、鈴のような実がぶら下がっていました。

Wdsc03693

この木は、プラタナス(スズカケノキ)かな?

Wdsc03675

桜の葉も、紅葉して綺麗でした。

Wdsc03724

カエデ属の紅葉もやっと見つけました。道路脇は、杉や桧が多く思ったほど紅葉が見られませんでした。

Wdsc03729

道路脇の斜面には、彼方此方で水の滴りが見られます。これはイノシシが荒らした跡かな?

Wdsc03730

クレソン(オランダガラシ)が生えていました。

Wdsc03731

フキの芯を良く見ると・・。

Wdsc03732

これってフキノトウの春待ちの姿?

Wdsc03728

この辺りの林内には、ウラジロが沢山生えています。正月のお飾りも、もうすぐ飾る事になります。一年はあっという間です。

« 遠州路で見つけた果実 | トップページ | 甲斐犬萌のお気に入り »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56163713

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州路の植物観察:

« 遠州路で見つけた果実 | トップページ | 甲斐犬萌のお気に入り »