他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 小潤井川の野鳥観察 | トップページ | オオフサモ(特定外来生物) »

小潤井川の植物観察

小潤井川は、歩道から見ると両岸にいろいろな植物が生えています。ズームで撮った植物を集めて見ました。

Wdsc01892

上流(西)側を見た景色。

Wdsc01891

Wdsc01852

この目立つ黄色の花は、キクイモかな?キクイモは、幕末の頃北アメリカから渡来したそうです。飼料用に栽培されていたとか・・。

Wdsc01854

この勢いの良いのは、西洋朝顔のようです。

Wdsc01855

こちらは、ずっと小さな花をつけるホシアサガオです。こちらも帰化植物です。外来種は、みんな元気ですね。

Wdsc01863

前記事にも登場したイシミカワ。

Wdsc01887

このウィンナーのようなのは、コガマかな?

Wdsc01893

この大型のカヤツリグサのような植物は、我が家にもあるシュロガヤツリだと思います。マダガスカル原産だそうです。

Wdsc01894

こちらはつゆ草の一群です。畑に生えると厄介な雑草ですが、こうして見ると綺麗ですね。

川へ下りる事が出来ませんでしたが、歩道からでもいろいろな植物の観察が出来ます。写真に捉える事は出来ませんでしたが、カワセミにも出会いましたよ。

« 小潤井川の野鳥観察 | トップページ | オオフサモ(特定外来生物) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55862315

この記事へのトラックバック一覧です: 小潤井川の植物観察:

« 小潤井川の野鳥観察 | トップページ | オオフサモ(特定外来生物) »