他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« タコノアシ | トップページ | アキザキヤツシロランの自生地 »

マガモ?(小潤井川)

三連休唯一の休み(日曜日)は、町内の会合とお見舞いでその大半を終えました。お見舞いの待ち時間に、小潤井川を覗いてみました。

Wdsc01865

まず目に入って来たのは、カルガモ君です。そしてすこし歩いた先に・・。

Wdsc01881

くすんだ様な顔色のカモ君がいました。

Wdsc01873

一見、マガモ君のようですが・・。尾羽の先端部に、クルッと巻いた毛が無い・・。

Wdsc01878

嘴は黄色、首から下はマガモかな?

Wdsc01880

頭の上の方は、マガモと同じく緑色です。でも、首のところまで緑ではありません。

Wdsc01882t

この辺りもマガモに見えます。

このカモ君は、マガモなのでしょうか?それとも他のカモとのMIX?ご存知の方教えてください。

※この記事は、昨晩書きました。でも、夕方の草取りで疲れたのか、椅子に座ったまま寝てしまいました。その後布団に入って、朝まで熟睡・・アップを忘れましたので、昨晩の記事として日付変更致しました。

« タコノアシ | トップページ | アキザキヤツシロランの自生地 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
有難うございます。
マルガモですか。
面白いですね。
水鳥観察の季節が近づいて来ましたね。
またいろいろ教えてください。

通称「マルガモ」と呼ばれる、マガモ×カルガモの混血ですね。
マガモの血が濃いマルガモかな。顔と尾羽がカルガモの血ですね。

割合この2種の雑種はできやすいです。
自分も入道樋門公園で見かけましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55841588

この記事へのトラックバック一覧です: マガモ?(小潤井川):

« タコノアシ | トップページ | アキザキヤツシロランの自生地 »