他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 家の周りの植物観察① | トップページ | 雨の中央公園① »

家の周りの植物観察②

山歩きばかりしていると、家の周りの植物に目が届きません。挙句の果てには、雑草の中に埋もれて咲く花もあります。

W076

開花した時とあまり変わらないパイナップルリリーの花です。でも、良く見ると・・。

W080

萼片と実になっていました。今年は、一茎しか花を見る事が出来ませんでした。

W089

昔から家にあるこの植物は、マツバボタンではなくてマツバギクです。

W088

南アフリカ原産で半耐寒性と書かれていますが、標高の高い我が家でも石垣の上で冬越ししています。

W123

こちらも昔から我が家にありました。ヒガンバナ科で、名前はタマスダレというそうです。

W122

上から・・。

W117

W120

花弁の形もいろいろ・・。昔は、家の庭先に植えられている植物の種類は限られていました。このタマスダレもその一つです。じっと眺めていると、幼いころを思い出します。

W127

この植物は、植えた覚えが無いのにいつの間にか庭先で咲いていました。ハゼランという名前を知ったのもつい最近です。

Wdsc04433

カメラを替えて・・。それにしても小さいので撮り難い!

Wdsc04443

更に接近。プレデションデジタルズームで撮ったら、ピンボケしてしまいましたcoldsweats01。やっぱり手持ちは難しい。でも、面倒くさがりなので殆ど手持ちですが・・。

Wdsc04505

最後にミズヒキです。こちらは、まだ咲いておりません。咲いたら極小の花に挑戦してみます。

« 家の周りの植物観察① | トップページ | 雨の中央公園① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、コメント有難うございます。
近づいてじっくり見ると、とても可愛い花ですね。
ルコウソウもそうですが、何処からかやって来て庭に咲いています。
実が爆ぜる・・私も見てみたいです。

おはようございます。

ハセランはかわいいですよね。梅型の花がぱっちり咲くとかわいいなあって思います。
あまり、花がかわいいと言わない夫母ですが、一輪庭に残してあるハゼランを見て「なんて花?」って聞いてきました。そのうち抜かれちゃう運命ではありますが、出来るだけそのまま置いておきたいと思っています。実がポンとはぜるところを見たいんですけど、まだ遭遇できてませんわ。

もこままさん、お早うございます。
今年は、山歩きが多くて家の周りの植物の世話が出来ませんでした。
畑も草だらけ・・困ったものです。
でも、こうして咲いてくれると可愛いものですね。

こんばんは。
やまぶどうさんちで咲く花は、ご主人様にしっかり愛でて貰い
幸せですね!^^
 我が家でもポツリポツリ咲いているのに
  撮っても貰えず、可哀そうな花たちです^^;;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55798648

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの植物観察②:

« 家の周りの植物観察① | トップページ | 雨の中央公園① »