他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山森林散策② | トップページ | 富士山森林散策④(ヤシャビシャク) »

富士山森林散策③

この場所では、落葉広葉樹林と針葉樹林が交雑しています。両方楽しめて良い所です。

Wdsc04846

少し明るい場所を目指して歩くと、落葉広葉樹林に出ました。

Wdsc04848

あっ、面白そうな木がある!近づいて見ると・・。

Wdsc04849

タコノアシのような根上りの木でした。

Wdsc04850

そしてこちらは?切り株や倒木の根っこなどに、苔が生えたものです。

Wdsc04851

これはイワダレゴケかな?

Wdsc04852

こちらはスギゴケの仲間のようです。下界のスギゴケに比べて、ずっと大きいのでセイタカスギゴケかな?

Wdsc04839

巨木が並んで生えていました。こんなに近いと、地中の養分を取りっこですね。

Wdsc04843_2

根元には、ササバギンランが果実を付けていました。ここでは貴重な存在です。

Wdsc04841_2

薄暗いので上手く撮れませんでしたcoldsweats01

Wdsc04845_2

辺りを見回すと、色変わりした葉が目に入って来ました。そして林床に目をやると・・。

Wdsc04812_2

紅葉したドウダンツツジ発見!近くに生えていたサラサドウダンの苗かな?

Wdsc04887

赤い葉・・これはツタウルシかな?

Wdsc04766_2

こちらにも、赤い葉や・・。

Wdsc04767_2

黄色い葉が、目を楽しませてくれます。

昼頃から雨との予報でしたが、10時頃なのに少し降り始めて来ました。山の神様は、意地悪です。

次の場所へ急がなくては・・。

« 富士山森林散策② | トップページ | 富士山森林散策④(ヤシャビシャク) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/56006170

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山森林散策③:

« 富士山森林散策② | トップページ | 富士山森林散策④(ヤシャビシャク) »