他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹畑 | トップページ | タイワンホトトギス(果樹畑) »

ホオズキいろいろ

ホオズキが食べられると知ったのは、ある結婚式の料理でした。苦いという印象を持っていたのに、フルーツのような美味しさに驚かされました。

我が家で栽培しているホオズキの写真を集めてみました。

【普通のホオズキ】

025

知らない内に生えて来た植物・・何だろうと思っていると花が咲きました。

S021

花弁に小さな毛の生えた不思議な花です。

S017

実が生り、初めてホオズキと分かりました。草丈は40~50cmになります。

W014

袋の赤くなった写真を、撮りそびれてしまいました。幼い頃は、種を取り出し口に含んで鳴らして遊んだものです。

【野菜ホオズキ①】

W055

普通のホオズキに似た葉ですが、野菜コーナーで売られていました。

W053

実の入った袋が、色づき始めています。今年初めて栽培して、まだ食べた事はありません。普通のホオヅキに比べて丈が低く、地下茎で増えて行くようです。

【野菜ホオズキ②】

こちらは、昨年植えたものと同じだと思います。

W056

葉は、細かい毛が生えています。草丈は1m位で幾つも枝分かれして、かなり大きな株になります。

W049

花の様子。

W051

実の袋。筋が目立ちます。この袋が枯れた頃、食べられるようになります。とっても美味しいですよ。

ホオズキにも色々な種類がある事を知りました。

« 趣味の果樹畑 | トップページ | タイワンホトトギス(果樹畑) »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
普通のタイプは苦いのですが、食用のものは驚くくらい甘いです。
栽培も容易で、一株植えれば次から次へとなってくれます。
私も数年前に食べて初めて知りました。

ホオズキはお盆に仏壇に飾るものと思っていましたが
食べられる????初めてし知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55958580

この記事へのトラックバック一覧です: ホオズキいろいろ:

« 趣味の果樹畑 | トップページ | タイワンホトトギス(果樹畑) »