他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« オオフサモ(特定外来生物) | トップページ | オナモミ »

いろいろな実(浮島ヶ原自然公園)

浮島ヶ原自然公園で見つけた、いろいろな植物の実を集めてみました。

【ツルマメ】

Wdsc01746

ダイズの原種と言われているツルマメです。

Wdsc01730

毛深くて枝豆にも似ていますね。紫色の小さな花が咲きます。

【ヤブツルアズキ】

Wdsc01811

こちらは、まだ花が咲いていました。

Wdsc01801

実が入ると莢が緑色から黒くなって来ます。

Wdsc01766

こちらは実の入った莢。

Wdsc01769

開いて見ると、小さなアズキが入っていました。

【コバノカモメヅル/アズマカモメヅル】

Wdsc01736

細長い上に風があって、上手く写せませんでした。中央に二つ・・分かりますか?

Wdsc01735

こんなに細い実です。

Wdsc01742

葉も細い。コバノカモメヅルかアズマカモメヅルかは、花を見ないと分かりません。

【サオトメカズラ】

Wdsc01799

この艶のある実は何だろう?蔓を持って分かりました。独特の臭いがするので・・。別名ヘクソカズラです。

【ゴキヅル】

W025

W026

この果実(実)も面白いです。上と下に堺目がありますが、これが上下に割れて種が出て来ます。これを蓋果(がいか)と呼ぶそうです。

Wdsc01744

Wdsc01746t

割れて蓋だけ残った果実。面白いでしょ?

« オオフサモ(特定外来生物) | トップページ | オナモミ »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
ゴキヅル、面白いでしょ?
実の観察も楽しいです。
まだまだ出会っていない面白い植物があると思います。
そう考えると、長く続きそうな趣味です。
落花生、そろそろ収穫しなければ・・。
今年は、電気柵のお陰でサツマイモも今のところ無事です。

よしこさん、今晩は。
葉や花の形も様々ですが、実の形も色々あって面白いですね。
種の特集なんて記事も楽しいですね。
浮島が原自然公園も、植生保護区だった頃から、植生がかなり変わったように思います。
ゴキヅルは、最初見たとき何かあって傷が付いたのだと思いました。
良く見るとみんなそうなので驚きました。

おはようございます。
ゴキヅル 初めて見ました。
なかなか面白い形をしていますね。
莢が自然と割れるなんて羨ましい。
落花生も、収穫後に割れてくれると助かるのに!
 収穫前に割れては困りますが^^;;;
ゴキヅルの種も、ユニークな形をしているのですね(@@)
やまぶどうさんのブログで、珍しい植物と出会えて
 嬉しいです!

こんばんわ。沢山実がありますね。
細い細いのは、茎かと思ってしまいました。これが、実ってなかなか気付かないですね。
ヤブツルアズキは、ササゲに似ていますね。美味しそうです。
ヘクソカズラはこちらも色づいてきました。花をアップする機を逸している間にもう実が!うろうろしている間にもう秋が深まってきてしまったんですね。
ゴキヅルは、下の方に種子がはいっているんでしょうかねえ。ちょっとドングリにも似て、かわいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55871511

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな実(浮島ヶ原自然公園):

« オオフサモ(特定外来生物) | トップページ | オナモミ »