他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 針葉樹林内で見つけた残りのキノコ | トップページ | 家の周りの果実② »

家の周りの果実①

果実なんてタイトルだと、果樹の実を思い浮かべてしまいますね。家の周りで見つけた、いろいろな植物の実を集めてみました。

Wdsc00493

果樹を代表して、栗の登場です。高い所になっているので光学ズームを効かせて撮りました。

Wdsc00501

下に落ちてから採ります(拾います)。ぼんやりしていると毬に当たってひどい目に遭います。

次はラン科の植物の果実です。

W071

エビネ。花の数の割には結実率が低いと思います。

W042

W045

こちらは結実率の良いラン・・シラン(紫蘭)の果実です。ランの中では日照の良い所に生えるので、虫に好かれるためかも?

W113

W102

こちらは、栽培種のウチョウランの果実です。この時期になると、必ずスイッチョ(ウマオイ)の仲間に食べられます。風に舞うだけでなく、虫によっても種が運ばれるのかも?

W092

これは、初めて見たムギランの果実です。バルブではありませんよ。果樹の実りの秋は、いろいろな植物達の果実観察も面白いです。

« 針葉樹林内で見つけた残りのキノコ | トップページ | 家の周りの果実② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
キノコは、種類が多くて良く分かりません。
でも、いろいろな形のものがあって面白いですね。
芝生に生えるキノコの中にも、食べられるものがあるそうです。

わが家の庭にもあるものですが、UPにすると
また違った生物のようです。
↓きのこ
庭に桜の木を利用した椅子がありますが、
オレンジ色の不気味なきのこが出ています。
白いのも出ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55711667

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの果実①:

« 針葉樹林内で見つけた残りのキノコ | トップページ | 家の周りの果実② »