他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コハクラン探索② | トップページ | ココログプランの変更 »

コハクラン探索③

【第二の場所】

Wdsc01030

前回見つけた株のところへ辿り着きました。既に葉は枯れていました。

Wdsc01031

接近。早速GPSの「登録」ボタンを押しました。衛星補足状況確認で、誤差3mが表示されていました。標高が高いので、かえって電波状況が良いのかな?

Wdsc01076

これも開花株のようです。でも、葉が見えませんでした。

W043

果実の先端に花弁が残っています。花が咲くと、枯れてしまうのだろうか?やはり、来年は咲かないのだろうか?疑問と不安が交錯します。

Wdsc01065

この日見つけた一番大きな葉です。手の指を広げたくらいありました。この株は開花に一番近いのかも?この隣には、9株も生えていました。

Wdsc01063

こちらは、バルブが露出していました。葉(シワが無いけど)もバルブも、下界に生えるサイハイランに何となく似ています。

【第三の場所】

第二の場所を後にして、帰り際に(下りで)入った薄暗い林内で、また数株確認出来ました。

Wdsc01100

葉先が欠けている。鹿にでも食べられたのかな?

Wdsc01105

Wdsc01104

果実の付いた株発見。かなり暗くて撮り難い・・。

Wdsc01109

ストロボを使って撮ってみました。この株は、花が咲いても枯れていない・・。来年も咲いてくれるだろうか?

Wdsc01107

これが、この日最後に出会ったコハクランです。

沢山の株に出会いましたが、この中に来年花を見せてくれる株があるのだろうか?まだ見ぬコハクランの花に思いを馳せながら、自生地を後にしました。山の神様、有難う!

« コハクラン探索② | トップページ | ココログプランの変更 »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55677827

この記事へのトラックバック一覧です: コハクラン探索③:

« コハクラン探索② | トップページ | ココログプランの変更 »