他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 十月桜 | トップページ | クロヤツシロラン① »

タイワンホトトギス

予報通り雨風が強くなって来ました。被害が無いと良いのですが・・。

野山に咲くホトトギスに少し遅れて、我が家の台湾ホトトギスが咲き始めました。

W031

W032

花茎も外花被片も、短毛が沢山生えています。

W033

国産品のホトトギスと違って、細かく枝分かれして花が付きます。

W035

横顔・・。

W036

上から・・。かなり濃い目の色彩です。

W036t

トリミングしてみました。最下段の写真と比べてみてください。

W038

これは、実生品の鉢植えです。「外花被片の付け根に球状の膨らみが無い?」これは国産種だからではありません。まだ若い蕾だからです。一番上の写真で、左上の蕾を見てください。まだ膨らんでおりません。

W015

こちらは、日本の野山に見られるホトトギスです。台湾ホトトギスに比べて、褪めたような色彩ですね。

« 十月桜 | トップページ | クロヤツシロラン① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55782693

この記事へのトラックバック一覧です: タイワンホトトギス:

« 十月桜 | トップページ | クロヤツシロラン① »