イヌショウマとサラシナショウマ
観察会では、イヌショウマのブラシのような花が人気でした。もう少しすると、そっくりなサラシナショウマも咲きだすと思います。二つの植物を比較してみました。
【イヌショウマ】
こちらは、木漏れ日のスポットライトを浴びたイヌショウマの花です。日照不足のせいか、どれも花が少ししか咲いていません。
日当たりの良い、別の場所で見つけた花は、別種のようでした。
花を良く見ると、花柄が殆どありません。
こちらが葉です。
【サラシナショウマ】
蕾を良く見ると、イヌショウマより長い花柄が付いています。それに、蕾の様子も違いますね。
花だけ見ると本当に良く似ています。
でも接写して見ると、サラシナショウマの方は、花柄が長いです。
こちらが葉です。一見似ているけど、良く見ると形が違います。
綺麗な花を愛でるのも良いですが、こうして比較して見るのも楽しいものです。数年前は、どちらも同じに見えました。
« アキノギンリョウソウとキノコたち | トップページ | 富士山の初冠雪 »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント