他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コハクラン | トップページ | 富士宮口登山道沿いの植物① »

富士宮口登山道の混雑

今日は地域の運動会でした。歳なので出たくなかったのですが、参加者不足で仕方がありません。午前中のはずが、15時頃の帰宅になりましたweep

今年は、例年になく富士山へ行く人の数が多いように思います。マイカー規制が解除になった富士宮口登山道は、とても混んでいました。

【富士宮口】

Wdsc00425

これは、標高約1,900mの七曲駐車場です。五合目まではかなりあるので、いつもはガラガラなのに、この日は満車でした。もっと先へ行こうと思ったのですが、4WDの利点を生かして隅に割り込みました。

Wdsc00419

少し歩くと、右手に観測設備があります。到着したばかりの時は、この辺りにガードマンがいて、車両の誘導をしていました。

Wdsc00416

ここを曲がった辺りで、通行調整をしていました。五合目から約5kmのところです。

Wdsc00367

標高2.000m辺りからは、こんな状態です。

Wdsc00362

片側通行になるので、道路脇を歩くのも危険です。

Wdsc00364

五合目から3km辺り。ずっと繋がっています。七曲に止めて正解でした。

【須山口御胎内】

富士宮口からの帰りに、キバナノショウキランの花後の様子を見に行った、須山口御胎内入口です。

Wdsc00431

バリケードが設けられていました。どうしたのだろう?

Wdsc00430

世界遺産調査のため駐車禁止だそうです。

Wdsc00429

DAIGO(D5)を脇に止め、急ぎ足でキバナノショウキランを発見した場所へ行って来ました。跡形もない・・。

富士山が世界遺産になって、どんな規制がかかるのでしょう?ゴミの不法投棄が減るのは嬉しいですが、今迄のように自然探索出来るのでしょうか?

道路脇の整備事業で、貴重な植物の刈り取られてしまった場所があります。外見的な体裁だけでなく、あらゆる部分で学び、極め細やかな管理をしていってほしいと思います。趣味人は、勝手な事ばかり言いますbleah

« コハクラン | トップページ | 富士宮口登山道沿いの植物① »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55563635

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宮口登山道の混雑:

« コハクラン | トップページ | 富士宮口登山道沿いの植物① »