他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヒガンバナ②(沼川水系滝川) | トップページ | 十月桜 »

スズメウリの実

今日は町内の役員仕事です。また、これから行かなくてはなりません。いろいろな実を撮ろうとしたのですが、時間が無く少ししか撮れませんでした。

【スズメウリ】

W001

裏の柿の木に絡みつく蔓をとろうとすると、小さな実が生っていました。スズメウリです。

W019

W023

熟れて来るとこの実が白っぽくなり、スズメの卵に似て来る事からこの名が付いたそうです。

W057

ツツジの木にも・・。隣には、思いっきり毛深い毛虫がいました。

W060

熟れるまで、そのままにして置く事にしました。

【その他の実】

W099

これはアマチャズルの実です。昔のブームの時は、蔓を探すのも大変でしたが、今では雑草と化しています。

W026

朝顔の実のようですが・・。

W029

マルバルコウソウの実でした。花は午前中しか開かないのかな?

W128

竜の髭の実。これから綺麗な青色になって行きます。

W114

ツリガネニンジンの実。実生で増えた株です。

それでは、また町内の行事を手伝いに行って来ます。

« ヒガンバナ②(沼川水系滝川) | トップページ | 十月桜 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55772039

この記事へのトラックバック一覧です: スズメウリの実:

« ヒガンバナ②(沼川水系滝川) | トップページ | 十月桜 »