他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シラヒゲソウ②(赤渕川渓谷) | トップページ | ジンジソウとダイモンジソウ(赤渕川渓谷) »

イワシャジン(赤渕川渓谷)

前記事のシラヒゲソウを観察した後、もう少し上流に群生しているイワシャジンの様子を見ようと思っていました。ところが、霧が立ち込めて小雨がパラついて来たため、安全を考えて下る事にしました。雨天の(渓流の)危険さは、幾度も経験していましたので・・。

すると、上りには気付かなかった所に、数株生えているではありませんか。

Wdsc01281

Wdsc01279

この時期では、栽培品のイワシャジンはまだ小さな蕾です。ダイモンジソウもそうですが、秋の花は下界よりも早く咲くものがあります。早く訪れる冬に備えて、駆け足で実を付けるためだと思います。「蕾だけでも、見る事が出来て良かった・・。」

Wdsc01274

Wdsc01275

先端の蕾は、もう少しで咲きそうです。萼片を見ると細くて鋸歯があり、ヒメシャジンに似ていますね。

そして、断崖を見上げると・・。

Wdsc01304

Wdsc01293

何と、イワシャジンが咲いていました。ズームが効かなければ、撮れないような場所です。

Wdsc01305

Wdsc01300

こちらにも・・。

正直、今年は花に会えないかもしれないと思っていました。諦めかけていたのに出会えて感激です。

山の神様は、シラヒゲソウとイワシャジンの両方を、良いタイミングで見させてくださいました。本当に良かった!

« シラヒゲソウ②(赤渕川渓谷) | トップページ | ジンジソウとダイモンジソウ(赤渕川渓谷) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55728561

この記事へのトラックバック一覧です: イワシャジン(赤渕川渓谷):

« シラヒゲソウ②(赤渕川渓谷) | トップページ | ジンジソウとダイモンジソウ(赤渕川渓谷) »