他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イワギボウシ①(富士山南麓) | トップページ | 奇木観察 »

イワギボウシ②(富士山南麓)

この日は、沢山のイワギボウシに出会えましたので、もう少しお付き合いください。

Wdsc09584

ふかふかの苔に守られていました。

Wdsc09590

横顔。良く見るとザトウムシが集っている・・。

Wdsc09592

更に奥へ行くと、倒木にびっしり生えていました。この日、一番多く生えていた場所です。

Wdsc09597

Wdsc09599

見事でしょ?

Wdsc09613

横顔。

そして、この倒木には、マツノハマンネングサとフガクスズムシも、沢山生えていました。また来年の楽しみが増えました。

帰りに撮った、道路脇のギボウシも見てください。

Wdsc09795

Wdsc09796

こうして比べてみると、花色がかなり違いますね。

近くの渓谷にも、イワギボウシが生えています。その花が実を付けた頃、イワシャジンが咲きだします。まだまだ行きたいところばかりです。撮影日は、8月18日・・3週間前になります。

« イワギボウシ①(富士山南麓) | トップページ | 奇木観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、今晩は。
3~4年前は、この場所へ来た事がありませんでした。
探索範囲が変わり、今まで目に入らなかった植物と出会うようになりました。
そうですね。
植物は自然に生えている場所が一番似合います。
お気に入りの場所が増えすぎて困っています。

こんにちわ。ご無沙汰しました。
苔蒸した岩場でのイワギボウシの花。たくさんの花と出会えてよかったですね。色合いがこの苔蒸した景色にいい感じですね。やはり、場にふさわしい花と言うものが咲くものなのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55597116

この記事へのトラックバック一覧です: イワギボウシ②(富士山南麓):

« イワギボウシ①(富士山南麓) | トップページ | 奇木観察 »