他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 家の周りの果実① | トップページ | 赤渕川渓谷探索① »

家の周りの果実②

このところ、朝夕涼しくて夏掛けでは寒いくらいです。風邪をひかないように気をつけましょう。

W014

一番手は、ホオズキです。赤い綺麗な殻が、網目のようになってしまいました。

次はユリの果実です。果実だけ見ても、種類は分かりません・・。

W109

シロバナカノコユリ・・珍品です。

W048

ヤマユリの果実。今年も沢山咲いてくれました。とってもいい香りでしたよ。

W083

オニユリの果実。

W035

ついでに、オニユリのムカゴです。球根のミニ版ですね。

W084

グロリオーサ(キツネユリ)の果実。実生発芽率の良い植物です。

W086

アヤメの果実。

W073

沢山ぶら下がっているのは、コバギボウシの果実です。

W058

ホトトギスの果実。ヤマホトトギスかな?

W088

ちょっと触っただけで種が弾ける、ホウセンカの果実。

W082

W081

この変わった形の果実は、シュウカイドウです。葉の付け根に珠芽(ムカゴ)も付きます。これも、繁殖力の良い植物です。

W078

花は咲くけど実の生らないスズランです。スズランは有毒植物だそうです。集る虫も限られるのかな?

W076

果肉に皺のより始めたスズランの果実。

「家の周りの果実」はこれでお終いです。

« 家の周りの果実① | トップページ | 赤渕川渓谷探索① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55715129

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの果実②:

« 家の周りの果実① | トップページ | 赤渕川渓谷探索① »