他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« オノエラン?(赤渕川渓谷) | トップページ | ホトトギス(赤渕川渓谷) »

トリカブト(赤渕川渓谷)

この渓谷には、昔は沢山のトリカブトの花が咲いていました。でも、最近はあまり見かけなくなりました。たまにその姿を見かけると、なぜかホッとします。

Wdsc01328

蕾を正面から見ると・・。

Wdsc01328t

仏像や達磨さんを思わせるような形をしています。

Wdsc01324

蕾の横顔。

Wdsc01327

樹木の根元から、垂れ下がって咲いています。風情がありますね。

Wdsc01326

綺麗でしょ?

Wdsc01329

こちらは、上の株の下に生えていたトリカブトの赤ちゃんです。葉の形が全然違うけど、同じ種類なんでしょうね。

図鑑を見れば見るほど、迷ってしまいます。種類の分かる方教えてください。何時か、九州地方に生えるという蔓性のトリカブト「ハナカズラ」を見てみたいです。

« オノエラン?(赤渕川渓谷) | トップページ | ホトトギス(赤渕川渓谷) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。
富士山の富士宮口登山道沿いなど、沢山生えているところもありますが、渓谷に咲くトリカブトはまた違った風情があります。
有毒植物は他にも沢山あるのに、トリカブトばかりが目立っていますね。
私も、この花を気に入っています。

こんばんわnight
ロココは今年、火打山でも妙高山でも
とうとうトリカブトを見ることが出来ませんでした・・・
この花、とても人を殺すほどの毒があるなんて思えません。
とても好きな青です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55743870

この記事へのトラックバック一覧です: トリカブト(赤渕川渓谷):

« オノエラン?(赤渕川渓谷) | トップページ | ホトトギス(赤渕川渓谷) »