他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹・野菜① | トップページ | 釈迦ヶ岳① »

趣味の果樹・野菜②

今夜は凄い雨が降りました。帰宅してびしょぬれ・・参りましたwobbly

W063

ササゲは何時も元気です。このまま茹でて食べてもいけます。他の野菜も、こんなに元気だと嬉しいのですが・・。

W032

一株だけ、売れ残っていた苗を買ってきたら、こんな実が生りました。

W034

遠目に見ると不気味な芋虫のようです。豆類ですが、なんと言う名前だったか分かりません。

W047

ナスと同じく、キュウリも二度目に植えたものは元気です。

W048

次々に花を咲かせています。

W025

頂いたものが、少しだけ発芽した落花生。買って来た種は古かったようで、殆ど発芽しませんでした。

ところで、最近「茹で落花生」と書かれた商品が、スーパーなどで売られています。私の住む富士市周辺では、昔から収穫したて(掘りたて)の落花生を、殻のまま茹でて食べます。そしてそれは、スーパーで売られている茹で落花生とは全然違います。そうは言われても、食べてみないと分かりませんよね。

W026

どれがどれだか分からないけど、安寧芋と紫金時芋が植えてあります。サツマイモを作るのは久々です。イノシシに食べられてしまうので止めていました。収穫まで、電気柵の効果があると良いのですが・・。

いろいろな、イノシシ対策を書いた本がありますが、実際に被害に遭って見ると、そんなに単純ではない事が分かります。年を追うごとに有効な対策が無くなって来ています。向こうも必死ですから・・。

« 趣味の果樹・野菜① | トップページ | 釈迦ヶ岳① »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
芋虫のようなマメ、無事育ったらまた撮ってみます。
ササゲは、3年まえに山梨で買って来ました。
侍が、縁起を担いで、莢の割れるアズキの代わりに、このササゲを使ったそうです。
お赤飯を炊いて見ましたが、美味しかったですよ。
草取りが大変ですけど、野菜作りも楽しいです。

わぁ~野菜も作っているんですね。
しかも種類が多いsign01
サツマ・ラッカセイ・キュウリ
これが本当の野菜の姿ですね。
虫食いが妙に新鮮に思えます。ササゲは作ったことなし。
w032は成長したらまたUPお願いします
興味ありhappy01

ねっつんさん、お早うございます。
お久しぶりです。

明見湖へも暫らく行っておりません。
地元の方から時々メールを頂きます。
なかなか時間が取れなくて・・。

若彦トンネルが出来てとても助かります。
精進湖側から上って来て初めて見た時は驚きました。
地元の青年団の運動等で造る事になったと聞きました。

やまぶどうさん、残暑お見舞い申し上げます。8月も終わりだというのに連日の暑さ・・・。
長~~い豆とギザギザ豆、面白いですね。
昨日、明日見湖へふと寄ったら蓮が咲いていました。なんでみんな閉じてるのかな~と思ったらそういえば蓮は朝だとやまぶどうさんが言っていたっけ!・・・と思いだしたのでした。(^_^;)
3時ごろ行ったんですが、朝ならきれいなんでしょうね。
すずらん群生地もいつも若彦トンネルを使っていながら行ったことがないのですが、暑い中、やまぶどうさんの山登りフットワークに脱帽です。
イノシシにイモが狙われていますか・・・。(ーー:)美味しいですもんね・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55542427

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の果樹・野菜②:

« 趣味の果樹・野菜① | トップページ | 釈迦ヶ岳① »